ただの雑記

ACE3とCCFF7をクリアしました。
アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル(バンプレスト/フロムソフトウェア)(PS2)

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

アナザーセンチュリーズエピソード 3 ザ ファイナル

……1ミッションあたりの所要時間が増えて、目まぐるしく変わる展開は良かったのですが、
空気参戦作品が多いことやストーリーが非常に微妙だったのが残念。
エッジワークスさんにはもっとがんばってほしかったところです。
ゲームシステム自体は前作よりもブラッシュアップされていたので、
アクションゲームとしては面白かったのですが。
歌ももう少し、演出でうまく使ってくれればなお良かったかと。
クライシスコア ファイナルファンタジーVII(スクウェア・エニックス)(PSP)

……プロモなどで戦闘があまり前に出されていなかったのですが、思った以上に楽しめました。
アクション要素自体は決して高くのないのですが。
マテリアのカスタマイズもなかなかいい感じで。
ストーリーはFF7ファンなら楽しめる内容かと。
特に終盤は本編とリンクしているので、本編をプレイした人は懐かしさ補正とかもあるかなと。
ジェネシス関係は多少、無理矢理感もありましたが。
D.M.Wも最初は面倒なシステムなど思っていましたが、
最終的にストーリーの演出にも関わるもので、
最終評価は変わってくると思います。アイデアとしては良かったかな。
音楽は本編のアレンジが多く、クライシスコアのテーマ?も良かったです。
主題歌の絢香はマッチしている感は薄い気もしました。
DCFF7もそこそこ楽しめたので、私的には今回はかなり満足できる出来でした。
2週目にミッションが引き継げて、イベントスキップがあれば、言うこと無しだったのですが。


最後に新型のPSP-2000の雑感を。
CCFF7の同梱版を購入したのですが、やはり以前よりも格段に軽くなったのに驚きました。
塗装のラメがややギラついてるので、高級感は減った気もしますけど。
後はキャッシュ機能の恩恵が非常に大きいです。
今まで煩わしかったロードが明らかに短くなっているのを実感できます。
ネットで白き魔女の比較動画が上がっていたので、自分も試してみましたが、
Now Loadingの画面が一瞬で消えるのには本当に驚きました。
これなら積んでいるタイトルの再プレイ意欲もかきたてられます。
そんなわけで空の軌跡FCをまた再開しました。
残念ながら、新型でFCをプレイされる際、
FWが3.60の時はキャッシュが有効になるようですが、3.71だと無効になってしまうようです。
3.72で修正されそうですが、SCでは対応済みでしょうし、まあ目を瞑るかなー。

英雄伝説 空の軌跡FC - PSP

英雄伝説 空の軌跡FC - PSP

英雄伝説 空の軌跡SC - PSP

英雄伝説 空の軌跡SC - PSP