帰ってサイトを巡回していたら
SOAMが更新を停止するとのこと。
何か一悶着あったようだけど、正直、またですかとしか言い様がないです。
確か3月の末にあれだけ約束しておいてそれを破ってくれたのが
アルケミを脱退する一因になったけれど、
その時点でもう何を言ってもダメなんだろうなと思っていました。
自分はそこまでは尽力をつくしました、ええ。
でも、当の本人が自覚しないことには
こっちはただ足をバタつかせるだけなので。
正直、日記を読ませてもらったけど、
あれじゃあ私のときと何ら変わってないと思う。
誠意を見せる気配が窺えないと言うか、
自分の書いた文面に満足することで
どこか妥協してるんじゃないかなと思いました。
今回の件で今までのことを本当に反省する気があるのなら
シナリオの更新を停止することだけじゃ
何の解決にもならないと思う、本人にとって。
自分の性格とか価値観とかを省みて欲しい。難しいことだと思うけど。
人格を否定するつもりはないけれど、
直さないといけない部分は直すべきじゃないかな。
後は今までシナリオをプレイしてくれたプレイヤーのことを考えて欲しい。
一方的に中断させるのはどうかと。
参加者側からも言わせてもらうと勝手に決めることじゃないでしょ。
リレーシナリオは個人の占有物じゃないんだから。
こういうときこそ、話し合って決めるべきでしょ、停止云々は。
皆が皆、日記を読むわけじゃないんだし、
納得の行くようにアナウンスをして欲しい。
こういう風だから、本当に反省してるのか疑わしくなってくるんだよなぁ。
でもSOAMに関しては参加者同士の話し合いが
うまく行き届かなかったのが大きかったかな、と。
最初の頃はどういう風に進めていたのかわからなかったし。
……それはもう過ぎたことですが、
少なからず参加者にも責はあったのは事実でしょう。
あそこでもう少し強く言ってればよかったなとか
思い出したらキリがありません。
上がってきたβ版も忙しさに感けてテストプレイできなかった回もあったので。
というわけで、公開停止に関しては
私個人としては反対するつもりはありません。


本当はこの話題はスルーしておくつもりでしたが、あえて書かせてもらいました。
あー、書いてて支離滅裂だなぁ。書きたいことが纏まらない。
後ほど修正するかもしれませぬ。