EP2クリア&感想

やっとクリア。終盤の戦闘がかなりだるかった。
ほとんどコンボ前提なのはキツイよなぁ。時間がかかる。
今回はストーリー面でも正直、微妙。
大事な部分がゼノギアスの2枚目ばりに端折り。
ジンのパーティ参加のエピソードとかA.G.W.S.からE.S.に乗り換えた経緯とか
入れるべきところを省いてあるのがなんかなぁ。
後はEP1からの伏線の消化が少なかった。
フェブロニア関連ぐらいじゃないかな、ちゃんと消化されたの。
カナンなんて最初、いかにもメインキャラばりに出てきたのにそれ以降が空気。
E.S.にぐらい乗せてやってもよさそうなのに。
後はアレンやエルザクルーもほとんど空気。
アレンの恋云々がどうとか言ってたのは嘘ですか。
EP2に入って脚本家を変えたのが痛かった、やっぱり。
ああでも、見所はありました。E.S.ディナの合体シーンあたりとか
オメガシステムの起動シーンとか。後はJr.とアルベド絡みくらいかな。
今回はほんと、ストーリー面に関しては
特典ディスク1枚で片付けられる内容だった気が。
システムやサブイベント周りではG2キャンペーンがかなりひどい印象が。
早い話がお使いなんですがとにかくかったるい。
特にドロイド関連。法外な借金を返したり、
ランダム要素のイベントだったり、
明らかに時間稼ぎっぽいんだよなあ。
借金なんてラスボス扱いのあの人を20回倒さないと完済できないし。
後は戦闘。コンボシステムは割といい感じ。
キャラの差別化も図られているので使い分けが重要だったりしてくるし。
まあ、そのおかげで戦闘ではケイオスがずっと空気だったけど。
でも、前にも言ったけど、逆にこのコンボが
仇となって後半の戦闘がとても面倒だった。
後、個人的にはEP1の必殺技をバンバン出せるのが好きだったので、
演出不足で味気なかった感じが。
後は今回からモデリングが変更されているけど、自分的にはこっちが好き。
KOS-MOSやモモはEP1の方が良かったと思うけど。
全体を通じてEP1より悪くなったような気がしました。
まあ、なんだかんだ言って結構楽しめましたが、
人によっては地雷と感じた人もいたかと。
個人的にはストーリーの続きが気になるんでEP3も買ってしまいそうです。
EP3はまた脚本を高橋氏にしてバテン・カイトスのスタッフを
呼び戻せばいいのが出来そうだけどなぁ。