幻想水滸伝Ⅳ

108星を全員揃えたところまで。
しかし、えらくストーリーが薄いなあ。今までのシリーズとの関連性も薄いし。
幻想水滸伝らしさが少ないなあ、なんて。
もともと、あの人がプロデューサーな時点で危ない臭いがしてたけど。
シリーズ物と考えなければ、普通のRPGって感じです。
とりあえず、今回の悪いところは
・ストーリーの描写不足
・エンカウント率が高い
・船で移動中に見えない壁にぶつかって強制方向転換
・船の移動が遅い&操作にクセがある
・ダンジョンが薄味
・6人パーティーじゃない
・主人公の走り方が変
・キャラがアップになったときの顔がひどい(チープーやエレノア、怖すぎ)
【良い点】
・キャラボイス
・トリニティサイドの廃止
・スノウ
4はスノウでもっているようなものです(笑)
とにかくヘタレすぎ。もう笑えるくらいに。
ポジション的に2のジョウイみたいなのを予想していたのに。
描写不足も相まってもう何がなんだか(笑)
ある意味、人間味があるのかもしれないけど。
多分、このキャラは忘れられません。少なくともこのシリーズでは。
まあ、クリア前なので気になったのはこんなとこ。