東京ゲームショー雑感まとめ

昨日の続き。初めて東京ゲームショウに行ったわけですが、
基本的にこれといって行きたいブースがなかったら、
昼頃から行っても十分楽しめるだろうなあ、と思いました。
逆に行きたいブースがあったら早めにそこに行かないとキツイです。
今回で言うとスクウェア・エニックスブースとナムコブース。
前者はFF7ACの上映会など、整理券がほとんど必要な割に午前中で配りきったり
後者は時間を置いて配るために、並ぶのに非常に時間がかかること。
幸い、ナムコの方はすぐに行ったのですんなりとDVDをもらえたわけですが。
スクエニのやり方はどうかなーと。ここだけ撮影関連もこと厳しかったし。
って、昨日も書いたような気がするけど、まあいいか。
で、移動関係なんですが、基本的に立ちっぱなしなので、休憩は必要です。
必然的に壁や通路際で座り込むことになります。
幕張メッセの広さには驚きました。無駄に広すぎ(笑)
後はカメラ小僧が激しくウザかったです。
いい年いったおっさんがコンパニオンの腰に手を回して、
ツーショットを撮ってる姿を見たら目も当てられません。
後ろから蹴りをいれたくなりましたわ。羨ましいってわけじゃないですよ(笑
それから、各ブースのコンパニオン。かわいい人が多かったです。
格好も妙にエロかったし(笑)
後はコスプレイヤー。意外にレベルが高い人が多かったです。
外国人の人とかは特に。FF10のアーロンのコスプレをしていた
人は普通に格好よかった。しかも子連れだったし。
でも、テイルズキャラのコスプレ集団にはちょっと引きました。
正確にはその集団に話しかけてる人だけど。
『キャー、ヴェイグさーん』って言って泣いてるんですよ。
もう、わけわからん('A`)
と、まあなんだかんだ言って、見るもの見て貰える物も貰えて
楽しめました。来年もまた行きたいです。
ここからは作品別に見て思ったことなどを軽く。
無駄に長いので興味のある方だけどうぞ。
<見たクリエイター>
桝田省治
……我が竜を見よのイベントで。
作品に反して意外とこじんまりした印象を受けました。
小島秀夫
……メタルギアソリッドのイベントにて。
「ライトユーザーは○○でまえ!」なんて発言とかあったけど、
ファンサービスの上手い人だなあ、と。
稲葉敦志
……クローバースタジオの社長さん。
作品を見ると、カプコンから離れただけのことはあるなあ、と。
この会社には期待してます。
<見た・プレイした作品>
SNKプレイモア
ザ・キング・オブファイターズ'94 RE-BOUT
THE KING OF FIGHTERS 2003
……94の方はもっと頑張って下さい。
とりあえず、昔みたいに脱衣シーンがあるのはポイントかも(笑)
<アトラス>
グローランサー4 Return
……PCで出ていたファンディスクのようなもの。
とりあえず、カルトクイズはいりません。
真・女神転生オンラインIMAGINE
……面白そうだったけど、必要スペックが高すぎです。
新世紀勇者大戦
……割と出来が良かったように思いました。
登場作品が少ないのはちと微妙かな。
バンダイ
機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ
……めぐりあい〜からバージョンアップした感じ。
思ったよりも良く動いていました。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
……バトルマスターっぽい動かし方で悪くはないかも。
トップをねらえ!
……ガンバスターの出撃シーンなどがよく再現されていて
キャラゲーとしてはいい方かなあ。
蒼穹のファフナー
……PSP版。操作感覚はACに近い感じ。
結構モッサリしてました。
セガ・サミー>
サクラ大戦Ⅴ〜さらば愛しき人よ
……悪くはないけど、今までに比べるとちょっとなあ。
周りにいた人たちが怖かったです(笑)
新選組群狼伝
……アクションが結構モッサリ気味でした。
イベントシーンが立ち絵ばっかりなのにはちょっと萎え。
・シャイニングティアーズ
……大人数の戦闘シーンが見ていて楽しかったです。
何気に良ゲーかも。
きみのためなら死ねる
……ラヴィ!映像出展でしたが、
見ている人も楽しそうだったのが印象的。
ベルセルク
……大剣をブンブン振り回すのが楽しそうでした。
評判も悪くなく、良ゲーっぽい印象。
カプコン
デビルメイクライ3
……体験版と同じ仕様だったようで。
ガンスリンガースタイルがヤバいくらい楽しかったです。
魔人姿はゲーム上ではさほどきつくはありませんでした。
ビューティフルジョー2
……前作からの正当進化系。操作感も悪くなく。
難易度は相変わらずっぽいけれど、そこがいい。
・大神
……ある種の和み系。独特のタッチで動き回るの天照が印象的でした。
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
……意外と良く動くアクションゲーム。
見た感じ、隠れた良作っぽい印象が。売れなさそうだけど。
スクウェア・エニックス
ドラゴンクエスト8
……まあ、出来はいいようで。完全シームレスじゃないのが残念。
ラジアータ ストーリーズ
……戦闘がちょっとモッサリしてました。
仲間が170人超で声まで当ててあるのは凄いなあ。
ファイナルファンタジー12
……映像出展のみ。力が入ってる分、発売が遅れそうだなあ。
ファイナルファンタジー7 ADVENT CHILDREN
……上映会に参加できず(´・ω・`)
良く出来ていたけど、デモ映像だけじゃ声があまり確認できず。
キングダムハーツ2
……前よりもテンポが良くなった感じが。
ロマンシングサガ ミンストレルソング
……思ったよりテンポが良さそうでした。
映像だけ見たので何とも言えず。
コナミ
メタルギアソリッド3
……今年出る作品では最も期待できる作品の1つ。
ライトユーザーは痛い目見るそうですよ(笑)
メタルギアアシッド
……見た目、駄目っぽかったなあ。
SCE
・GENJI
……ジャンプが出来る鬼武者といった感じ。悪くはないかも。
グランツーリスモ4
……かなり場所を使って、告知なんかもしてあって力を入れてある感じ。
ワイルドアームズ ザ・フォースデトネイター
……フィールドでのアクションが増えてるっぽいです。
戦闘のテンポもそんなに悪くなかったかな。
我が竜を見よ
……戦闘のテンポがちょっと悪く感じました。
後、竜のデザインが微妙。でも、枡田ゲーは後からじんわりきそうだからなあ。
ワンダと巨像
……個人的には1番期待したいタイトル。
ICOに続いて、雰囲気の描写という点ではトップレベルかな、と。
ナムコ
テイルズオブリバース
……同じ2DのD2よりテンポ良く戦闘が出来ていました。
3ラインバトルも割といいかも。
テイルズオブザワールド なりきりダンジョン3
……新規追加されたD2とシンフォニアのキャラがいい感じで。
2の時よりもストーリー性は高い感じがしました。
・T.O.E.
……PSP版。今のとこ、まんまエターニア
追加要素とかはあるのでしょうかね。
デス バイ ディグリーズ 鉄拳:ニーナ ウィリアムズ
……MGSをバカゲーにした感じ。
スパイゲームなはずなのにバンバンぶちのめしていくのが面白い。
・新リッジレーサー
……PSP版。かなり出来はいいかな、と。


まあこんな感じで。無駄に長くてごめんなさい。