スーパーロボット大戦GC、ファーストプレイ・インプレッション

はい、スパロボの最新作ですね。
主人公は女・リアルという選択で。
スーパー系のドリルも捨てがたいのですが、
サンライズ英雄譚シリーズをプレイし続けてきた自分にとっては、
このクラウドセイバーもどきがたまりません(笑)
とりあえず、目新しい要素をメインに。
まずは部位攻撃&捕獲。
今回はユニットのパーツごとに攻撃でき、そのパーツに
ダメージを与えることで命中率や攻撃力を下げられるわけですが、
これは序盤では使えるユニット&パイロットが限られてるので
あまり日の目を見ないかなあ、と。
使い始めたら便利なんですけどね。
これを使うことで敵ユニットを捕獲できるようになるわけですが、
捕獲ユニットも意外と使えるのがいい。序盤では高機動試験型ザクとか。
ドラグナー系もユニット運用できるけど、パイロットがいない(´・ω・`)
ゲバイをスラスターに変えるのもまたいい。
難易度はこんな新システムのおかげで序盤は高めに感じます。
敵も結構硬めで、攻撃力も高いので、
精神コマンドを使い忘れると落とされる可能性も。
敵の増援数が割と多めなのは歯応えがあって好感触。
今回は戦艦が強いですね。リアル系にもバシバシ当ててきます。
幸い、サイズの関係でメガ粒子砲なんかはMサイズ以内のユニットに
攻撃することができないのが救いかな。
戦闘アニメはまあまあ動く方だと思いますが、
PS以降の演出を強化されたSRWに慣れている人には
味気なく感じちゃうんじゃないかなぁ、と。
スーパー系の必殺技なんかも結構、淡白なんですよね。
カットインでも入れば、大分違うと思うんですが。
ストーリーは序盤は1stガンダムをメインに進むっぽく。
これに関してはまだ様子見かな。
プレイのテンポは悪くないけど、資金の入り具合が悪く、
サブシナリオのプレイはほぼ必須なのがどうかな、と。
後、気になったのは、DVEや戦闘前の会話イベントが少ないこと。
ネームドキャラ同士でもほとんど喋らないんですよね。
逆に戦闘での援護台詞なんかは割とクロスオーバーしてるのですが。
次にパラメータの成長が鈍いこと。
精神ポイントもほとんど1ずつしか上がらないんですが、
後半、急上昇するんでしょうか。
他に難点を挙げるとユニットの識別がしづらいこと。
味方にザクなんかがいると敵味方区別がつかないっす。
【追記】
陣営の識別はスタートボタンでできました。
昔のSRWっぽさが味わえます。
彩華さん、指摘ありがとうございます。
これに関しては上のは取り消しってことで。
今回の登場作品は個人的に好きなのですが、
近年のスパロボのようにアクの強いユニットがいなさそうで。
良くも悪くもいろんな面でロートルプレイヤー向きなゲームかなあ、と。
ところでマイヨの気力設定がどうも弱気になってるっぽいのですが、
バグなんでしょうかね。
ザコは普通に150とか上がってるのにマイヨだけ80とかなんですが。