METAL GEAR AC!D(メタルギアアシッド)プレイ・インプレッション

1周クリア。
思った以上にいい出来でした。
正直、最初の数ステージまでは地雷かなーと思っていたけど、
進むごとに面白さが増し、いつのまにか嵌ってしまいました。
SLGなんでメタルギアシリーズと違い、アクション性はないものの、
限られた手段しかないのでMG以上に駆け引きが楽しかったりで。
なおかつ、シリーズ独特の要素も引き継いでいて、
メタルギアの名にふさわしい出来かな、と。
カードゲームだから全く期待してなかっただけに、嬉しい発見。
去年のバテン・カイトスの時と同じような感じかなー。
つまらないと思った人もテリコが仲間になるあたりまで進めてほしいなぁ。
そこらへんから面白さが表れてくるんで。
システム周りもロード関係は問題なく。快適にプレイできます。
リッジの時も思ったんですがPSPのロード関係は
ソフトによるものが大きいよなぁ。
各マップのボリュームも程よい感じで手軽に遊べるのがグッド。
中断セーブも出来ますが、終盤にボス戦で
中断セーブできないのはマイナスかなぁ。
後は視点周りが操作し辛い点ぐらいかな、システム周りでの不満点は。
次にシナリオ。これも割といい感じ。
不明な点を消化していく様はADVに近い感じが。
2周目をやると伏線の張り方とかよくできてるなあと思いました。
シナリオの内容はちょっと電波ゆんゆんな場面もありますが。
不満があるとしたらテリコがあまり目立たなかったことかなぁ。
後、ラスボスのメタルギアがオービタルフレームっぽかったのは良かったなぁ。
最後にカード関連。
本ゲームは攻撃から移動まで全てカードで行うんですが、
メタルギアとカードの組み合わせがこんなに合うとは思いませんでした。
詳しくは前に述べた通り。
オマケ要素も豊富でイベントカードなどが用意してあり、
これを使用するとイベントデモが再生され、カード効果が発生します。
歴代メタルギアシリーズのキャラデモから初代メタルギアポリスノーツ
スナッチャーANUBISといった小島秀夫作品のオンパレード。
ジェフティもBeyond The BoundsのBGMに併せて出たりします。
こういった要素は嬉しいですね。おかげでカード収集も楽しくなりますし。
2周目以降も集めたカードが引き継げるので周回プレイも苦になりません。
で、スタッフロールを見たら、どうやらANUBISのスタッフが作ったみたいですね。
どうりで出来がいいわけだ。そんなわけで個人的には良ゲーです、はい。
これでやっとMGS3をプレイできます(笑)
『ニコニコ。わかるか、ニコニコだ』