Vアプリ、ゲートブレイカー、ファーストプレイ・インプレッション

ゲートブレイカー公式HP
こちらで動画も公開されてます。
久々のVアプリでの大作アプリ。
外部データが3MB超えていますが、PCでDLできるので無問題。
4月はじめのDevil May Cryも凄かったけど、これもまたすごい。
書き込まれたグラフィック、良質なBGM。ボイスつきの戦闘。
コンシューマにも見劣らない出来です。
まだ2時間程度なのでストーリーは深く踏み込めないけれど、
序盤はボーイミーツガール系。
あまりしっかりとした描写は書かれてないものの、
最低限のものは満たしてるので不満はなく。
ボリュームも結構ありそう。
やはり肝となるのは戦闘。
形式としてはテイルズ系。もしくはサモンナイト クラフトソード物語に近いかな。
特にアイテムを用いてスキルなどを作成したりできるので印象は後者よりかな。
不満があるとすれば、マップ移動時、スキル発動時にモッサリすることかな。
ロードはマップ切り替え、戦闘ごとに数秒かかるけど、特に気になりません。
後はボーダフォンにしては珍しく月額アプリだけど、値段の分はあるかなあ、と。
携帯でここまでできるんだなぁと思える作品の1つだと思います。
やはり、256k Ver.2アプリにハズレは少ないですね。