<最近の購入物>

とりあえず、軽い感想も交えて。
ワンダと巨像(SCE)(PS2)

ワンダと巨像

ワンダと巨像

……ICOを製作したチームが贈るファンタジックアドベンチャーゲーム
主人公のワンダが自分の何倍もある巨像たちと戦っていくわけですが、
アクションゲームとしての出来は微妙かもしれません。
ただ、本作は雰囲気を楽しむのが本流といいますか。
ワンダと愛馬アグロの動き、巨像の質量・重量感。
雰囲気にマッチした音楽。もっさり目のフレームレート。
最後のは普通のアクションゲームでは致命的かもしれないけど、
本作はそのもっさり感が逆にウリといいいますか、
重厚感の表現に成功しているなと。
後は巨像との戦闘。
一体一体に解法があり、それなしでは撃破が無理というのが、
頭を捻らせてくれて楽しいです。
その分、一体あたりの時間もそれなりに費やすことになるので
時間がある時にプレイしないと厳しいです。
そんなわけで私もまだ4体しか倒せてません。
難易度もそれなりにあるので万人には薦められませんが、
いずれベスト版が出る可能性が高いので
気になってる方はその時にでも買ってみられてはいかがでしょうか。


エウレカセブンTR:1 NEW WAVE(バンダイ/ベック)(PS2)

エウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱)

エウレカセブン TR:1 NEW WAVE (DVD-VIDEO同梱)

……アニメ版『交響詩篇エウレカセブン』以前のストーリーを描いた作品。
キャラゲーとしては標準レベルはいってると思うのですが、
発表時の主旨を考えると不満があるな、と。
エウレカプロジェクトと題しているのに、普通のキャラゲーレベルじゃまずいでしょ、と。
ゲーム部分も戦闘がかなり地味で単調なのが残念。
ただ、リフはそれなりに面白いです。トリックの必然性が薄いのが残念ですが。
ストーリーもそんなに悪くはないけど、良くもない感じ。
主人公の声が微妙にマッチしてない気がしないでもないです。
どうしてもラーゼフォンの綾人を思い出してしまいます。
後、個人的にマイナスなのがゲームディスクが読み辛いです。
私の初期型PS2でひどい時は20回以上起動できませんでした。
(ちなみにワンダは一回で起動できます。)
まあ、これは私だけなのかもしれませんが。
TR2では不満点の改善がされていることを願います。
まあ、.hackもVol.1と4では随分差がありましたしね。


・フロンティア ストーリーズ
(マーベラスインタラクティブ/ネバーランドカンパニー)(GBA)

……2年前に『CIMA』というタイトルで発表されたアクションRPGローカライズ版。
NPCの移動を指示しつつ、ゼルダのようなシンプルなアクションをしていきます。
従ってパズル要素が非常に高いです。
謎解き自体はまあ悪くはないかな。
ただ、ボス戦の難易度がかなり高めです。初見ではほとんど勝てません。
やることがひたすら地味かつもっさり気味なのであまりお勧めはできないかも。


シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド 公式ガイドブック

……シャドウハーツFTNWの攻略本。
ゲームの方はグランディア3のちょっと前にクリアしました。
自分的には丁度いいボリュームで、2程ではありませんが満足できる内容でした。
1月ほど前にメディアワークスから出た本は不完全な内容でしたが、
こちらは隠し要素なども網羅されています。
そういえば、
設定資料集asin:4797333812ックasin:B000BYXZFMね。
設定資料集が出たら、ユニットアイコンの続きを描こうかな。
スターターパックはフロムと攻略本のセット版だそうで、
パッケージはドラッグオンドラグーンの藤坂公彦氏が描かれるとか。
これがDC版なら買うのになあ。