SRC同好の会、活用手法その1

http://src.ring.hatena.ne.jp/
というわけでちょっと書いてみようかな、と思います。
まず、はてなブックマーク
気に入った記事のURLを登録できるソーシャルブックーマークです。
リンク集というよりも、気に入った記事をスクラップしていく、という
感覚が近いかもしれません。
それにタグとコメントをつけて管理していくわけです。
たとえばこのエントリーはSRC関連の記事なので[SRC]みたいな感じで。
自分に必要な情報や記事をブックマークしていけば、
後で検索エンジンで探すよりも便利かもしれません。
コメントを読んで他のユーザーがどのような反応をされているのか見るのも楽しいです。
基本的にブックマークレットやアイコンにより、ブックマークしていく形がメインなので、
人によっては面倒かもしれませんが、Firefoxはてなツールバーあたりを
使えば、幾分簡略化できます。
まあそんな感じで、使ってみると意外と面白いかもしれませんよ、
とリング向けに書いてみた次第です。
私も説明下手なので
http://b.hatena.ne.jp/
などの人気ブックマークやエントリーなどを参考にされるといかがでしょうか。