<最近の購入物>

DIRGE of CERBERUS FINAL FANTASY VII
(ダージュオブケルベロス-ファイナルファンタジーVII-)(スクウェア・エニックス)(PS2)

……ヴィンセントが主役のTPSゲームです。
ユフィが登場するところまで進めましたが、
出来はすごぶるいいってわけではないですね。
プリレンダムービーはやはり目を見張るところがありますが。
かのバウンサーの再来とも言われていますが、
バウンサーはかなり楽しめたので、私にはそこら辺は無問題。
操作性はちょっと難がありますが、慣れれば問題ないレベル。
FPSとかに慣れてない初心者の方は照準が合わせずらいかもしれません。
まあ最初の方は格闘ゴリ押しでも楽に進めますが。
本編はだいたい10時間前後でクリアできるそうで。
まあ、アクションなんでこんなものかな。
クリア後、ムービーを見るモードがあるようですが、
ストーリー中、マップに隠されているカプセルを撃たないといけないようで。
(MGS3でいうケロタンのようなもの)
これはライトユーザーには優しい仕様じゃないなあ、と。
私も最初の方を何個か撃ち損じました。
ネタバレも見てしまったわけですが、Gacktの扱いに唖然。
WROの幹部あたりで出ると思ったのに。
FF7ファンの方はやはり驚くでしょうね。
好意的に受け取れる方は少ないでしょう。
それと今回はアルティマニアは出ないようですね。
2月中旬にはコンプリートガイドが出るようです。


・新 鬼武者 DAWN OF DREAMS(カプコン)(PS2)

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

新 鬼武者 DAWN OF DREAMS

……まだ未開封
操作が従来のラジコン操作からアナログ操作に変更になったようで。
評判もなかなかいいようです。
とりあえず、ダージュから先にクリアしてじっくりやろうかなと。


アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女(ガスト/バンプレスト)(PS2)

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

……迷ったけど購入。
ジャンルや扱いに引け目を感じたので自分の店では買いませんでした(笑)
なにやら、地味にエロティックな要素が多いようで(笑)


英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け(Plato/任天堂)(NDS)

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

……同名のPCソフトをDS用にアレンジしたもの。
タッチジェネレーション作らしく、インターフェイス
脳トレチックになっています。
内容的には英語にちょっと触れてみたい時にはちょうどいいかなと。
脳トレ一緒に毎日少しずつやるとよさげです。


BLEACH DS 蒼天に駆ける運命(トレジャー/セガ)(NDS)

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命

BLEACH DS 蒼天に駆ける運命

……トレジャー開発の格闘ゲーム
ぶっちゃけ今週一番の大穴でした。
昔のトレジャー再来を彷彿とさせる出来です。
メガドライブ版の幽遊白書ガーディアンヒーローズが楽しめた人は間違いなく買い。
大味ながらも駆け引きが楽しめる感じで。
初心者にはオート機能で手軽に必殺技を撃てたり、
格闘ゲームユーザーにも満足できるチャレンジモードなどなど。
ギャラリーなども充実していて、ボイスギャラリーでは字幕つきでメッセージが
聴けるのでSRCユーザーには嬉しい一本です。
Wi-Fi対戦はまだやってませんがやはりラグが発生するようです。
オフラインでも4人だとラグがあるようで。
まあここらへんは仕方ないかな。
とりあえずストーリーは一護編だけクリア。
ソウル・ソサエティ編以前までしかアニメは見ていなかったので
キャストの豪華さに今さら驚いたり。
対戦では白哉はともかくとして雛森が異様に強いです。
ちなみに友達コードは
『335071579347』
です。
お持ちの方は対戦でもしましょう。


・REDEMPTION(初回限定盤) [Limited Edition](Gackt)(CD)

REDEMPTION(初回限定盤)(DVD付)

REDEMPTION(初回限定盤)(DVD付)

……長いこと店内に流れ続けていたので半ば洗脳されたかのように購入(笑)


RozenMaiden 6(ローゼンメイデン)(PEACH-PIT/幻冬舎)(コミック)

Rozen Maiden 6 (バーズコミックス)

Rozen Maiden 6 (バーズコミックス)

……ことらもさすがに自分の店では買えませんでした(笑)
昨日、トロイメントを最終話だけ初めて見たわけですが、
いつのまにか超展開で吃驚。
復活した水銀燈やら薔薇水晶やらフェードアウトしたドールやら。