PSE法・電気用品安全法について

最近問題になっていますね。
中古を扱う身としては認識しておかないといけないな、
ってことでちょっと書いてみます。
まあ、他の方の二番煎じなので、たいしたことは書けませんが。
PSE法ってのはまあ、簡単に言うとPSEマークがついてないものは
売っちゃダメってもので、電源内臓の古いゲームハードなんかは
モロに適用されちゃうわけですね。
セガサターンやPS1までのハードはもちろんのこと、
初期のPS2(SCPH10000〜35000)まで入っちゃいます。
PS2は結構盲点ですね。型番に注意が必要です。
ACアダプタがついてるハードも平成20年には規制されてしまいます。
店頭に置けなくなるということは処分するしかないので、
買いたい方は今のうちに確保していた方がよさげです。
店側も在庫を持て余していて仕方が無いので投売りするところも多いでしょうし。
なお、オークションなどの個人の取引は厳しく取り締まったりはしないようです。
ちなみに私の店での対応は現状、まだよくわかりません。
まあ、思い出もいろいろあるでしょうし、処分せずに取っておきましょうってことですな。