スーパーロボット大戦GC・クリア後、雑感

SRWGC_pilot_dialog.txt
というわけでクリアしました。
今回はとにかく長いというのが印象的でした。
ただ、長いのはいいけど、テキストがあまりいいな、と思えなかったのがちと残念。
矛盾を感じたりする場所も多々ありました。特に序盤とか。
戦闘イベントなんかの演出は好きですけどね。
戦闘関連では、捕獲システムやスキルエースはなかなかよかったかな、と。
これらは他でも使って欲しいですね。
捕獲はGジェネのように一度にできるとなお、よし。
戦闘バランスはなかなかいい感じで。
平均レベル制なので後半は80代に突破したりしますが。
後、気になったのっがバグ。
気付いただけでは
・Fダンクーガの合体を繰り返すとENなどが無限に上がる。
バーニィを仲間にした後、クリスとの接触による説得コマンド
・回復を繰り返すボスを回復前に倒すと強化パーツが2個ずつ手に入る。
とまあ、変数のミスとか初心者でも気付くようなのがあったり。
で、雑感としてはまず、今回のオリキャラ連中の乗機に驚いたり。
サンライズ英雄譚まんまだもんなぁ。名称もそのまんまだし。
ここまでくると逆に清々しいですね(笑)
キャラは割と好きですね。レジアーネとか結構良かった。
最後の女秋水とジークの場面はさすがに笑うしかなかったなぁ。
クスハとブリットも吃驚な感じで(笑)
まあ、このユニット関連以外でもシナリオの小さな部分とか
サンライズインタラクティブ臭が強かったかなぁ、と。
総合的な評価は結構高めかな。良作未満佳作以上といった感じで。
派手さはないけど、たまにはこんなスパロボもいいかな、と思いました。


ちなみにダイアログは好きに使ってください。踏み台上等。
さすがに4周する気力はないのでこれだけで勘弁してください(笑)