ファントム・キングダム、クリア後雑感

2周クリア。
1周目のクリア時間は20時間ってところ。平均レベルは50ぐらい。
2周目はEXP獲得倍化コードを使ってサクサクと。
願い事はほとんど消化してサロメまでは仲間に。
前回の感想http://d.hatena.ne.jp/RINT/20050317#1111066126
でも書きましたが今回はレベル上げが正直、かったるいです。
多分、レベルが上がりにくいのと上がることの達成感が薄いのが原因かも。
ディスガイアファントム・ブレイブの時の称号やアイテム育成がないので
レベル上げが単なる作業みたいに思えてくるんですよね。
戦闘関連を見直してみると上のレベル上げと
マップでのユニットやオブジェクトが見辛い、
判別しにくかったりするのがちと難ですね。
後は技の演出とか。次回作からはそろそろカットがほしいものです。
新規登場した戦車はPOPを余分にとるので最初は新鮮でいいのですが
後からは使うのが面倒になったなー。
それ以外の部分は悪くないと思うんですけどね。
8連コンボとか爽快感はありますし。
ストーリー関連は後半、急展開なのがちょっと気になったけど、
まあ悪くはなかったかなあと。
イベントダンジョンのイベントもいい感じでした。
隠し要素関連はネタバレになるので後で後ほど。
本作をプレイされたのなら、是非ともイベントダンジョンを
全部プレイしてほしいものです。
ストーリーの補完や遊び要素が充実していますし。
その他の部分ですが、魔王城でもっと遊べる要素が多かったらよかったですね。
建物を建てるのに制限をかける意味はあったのかな、と。
後は周回プレイが比較的しやすいのはいい感じ。
すべて次の周に引き継げますしね。
でも、そのおかげでイベントダンジョンが1回しかプレイできないのが残念。
前作のプリニガーみたいに何回も戦いたかったです。
で、最終的な雑感としては、
やり込みゲームとして順当な面白さはあるのですが、
ここ最近のディスガイアファントム・ブレイブときて、本作まで
目だった変化が見られなかったのでちょっとマンネリ気味な感はあります。
日本一ソフトウェアの次回作には目新しい要素がほしいものですね。




ここからは隠し要素などネタバレ関連。
いやはや、イベントダンジョンの充実ぶりはいいですね。
まさか植田まさしが出るとは。若本規夫氏は最高ですね。
子安武人氏と若本規夫氏は日本一のテイストに合ってる気がするなぁ。
逆に池田秀一氏はなんか微妙だった気が。
後、ロボのイベント時のフォントがエヴァライクだったのがなんとも(笑)
エトナのイベントなんかもいい感じ。やっぱりディスガイアはいいですね。
ファントム・ブレイブからはカスティルが仲間に。
マローネもキャラグラやユニットグラフィックが用意されてるんだから
仲間になってもよさそうなんですがね。
それとカスティルがサイコ・バーガンディを使うのはなんかなぁ。
ウォルナットならともかく。
ってか、隠しキャラはウォルナットとサルファーにするべきだったのでは。
グラフィック関連で無理だったんでしょうかね。
後は新作の主人公アサギ。
PCゲームの移植作を除く新作といえば、
PSPで予定されている魔界ウォーズなんですが、これの主人公なんでしょうかね。
『暑中見舞い申し上げます』とか言ってたので
その頃にわかるのは確かなんでしょうが。
そんな感じでネタバレ終了。
上では否定的な意見を多く書きましたが
ネタ的な要素には大いに楽しませてもらいました、はい。