シャドウハーツ フロム・ザ・ニュー・ワールド体験版、プレイ・インプレッション

届いたので早速プレイ。
2つのパートに分かれていて、両編あわせて30分〜1時間は遊べます。
戦闘ではレベルや金は獲得できず、アイテムのみ入手可能。
ここからはちょっと詳しく。
・ニューヨークの少年探偵編
ジョニー1人でのプレイ。
チュートリアルを交えつつ、進行。
基本的にイベントバトルのみ。
ラストにシャナイアでのボス戦あり。
ムービーの最後の尻がたまんねぇ(笑)
・精霊の大地編
ジョニー、シャナイア、ナタン、リカルドといったパーティー
こちらではコンボが可能。
壁画の数を数えて道を進むとボスバトル。
ちなみに途中の質問の答えは
羊の数:4
人の枚数:4
ラストのボスはなかなか手ごたえあり。
油断しているとダブルを用いられて瞬殺されることも。
<雑感>
音楽やモンスターのグロさは文句なし。
戦闘は全体的に敵が強化され、2よりも難しくなってると思います。
コンボの仕様が変わったので爽快感はやや減。
ゲージを溜めることでコンボやダブル使うことが可能ですが、
敵もゲージを用いて、ダブルやコンボを使ってくるので
ハードヒットを使って敵のゲージを減らすことが重要なので
なかなかゲージが思うように溜まらないことも。
ゲージストックはもっと増やせるようにしてほしいなぁ。
それから、ジョニーとリカルドの特技が
2のアナスタシアとルチアの二番煎じっぽくて微妙かな。
あと、相変わらず、アイテムの説明が細かくてグッド。
それと、ダンジョン中のミニマップがほしいですね。
ついでにジョニーの声が微妙。
いまいち、魅力を感じないというか。有名声優じゃないからかな。
それと、全体的に色使いがきつい気が。
画面が見づらいことがしばしばあります。
それ以外は基本的に2のいいところを継いでるかな。
2よりも難しくなったのは個人的に嬉しいです。
気になることは多々あれど、製品版が楽しみです、はい。