第3次スーパーロボット大戦α〜終焉の銀河へ〜、クリア後雑感

今回は短めに。
ストーリー関連は予定調和的でやや強引な展開もあったけれど、
シリーズ最終作を飾る分、十分に楽しめる内容でした。
オリジナル関係はやっぱり良かった。
新スーパーロボット大戦から10年引っ張っただけのことはあったかな。
逆に版権関係はいまいちパッとしない印象も。
マクロス関係のクロスオーバーとかは惹かれたけれど。
他は過去作でやりつくした感もあるからかなあ。
最後ら辺のEVA話はDC版αとほぼ同じ内容で。
やや唐突感もあったなあ、これは。
ラスボスさんは風呂敷を締めるに相応しい感じで。
中の人もユニットデザインも最高です、個人的には。
設定はありがちだけど、初見のインパクトが大きかったので良し、と。
続いてシステムや難易度に関して。
難易度はニルファやMX、GCよりは高く感じたけれど、
無理ない程度のバランス。
戦闘もロードが快適になり、キャンセルや戦闘アニメ早送りなど、
インターフェイス関連も充実しているので、
ゲームとしての完成度は高く感じました。
バグなんかは別にして。
それでも戦闘をかったるく感じたのは自分が贅沢になったんだろうなと思います。
長丁場な戦闘が多いとはいえ、
FCやSFCの頃なんかは反撃も選べなかったのに、普通にやってたしなぁ。
今回はなんとか4周したいけれど、できるかなぁ。
相当長丁場になりそうだ。廃人になりかねん(笑)
まあ、短めとか言いながらダラダラ書いちゃったけど、
結局は楽しかったって言いたかっただけです(笑)