eM〜eNCHANTarM〜(エム エンチャント・アーム)

久々にちょっと長め。
なぜか手元に2本あるのはおいといて。
ファミ通などの雑誌レビューではそんなに評価は良くなかったけど、
正直、期待していた以上に面白いです。
掘り出し物に当たった感じ。
シャドウハーツバテン・カイトスみたいな感じかな。
クイーンオブアイス戦まで進めましたが、ストーリーは序盤は学園もの、
熱血バカな主人公、オカマなど奇抜なキャラもいて、
漫談チックな面もありますが、それが苦にならない作りで。
テイルズ系よりもシャドウハーツとかの方が近いかな、イメージとしては。
それとキャラデザのせいでボーイズラブ臭さもありますが、
段々、そういった懸念はなくなってきます。
戦闘はヘックス制で射程や攻撃範囲などSLG要素もあります。
あまり似てないけど、WA4あたりが近いかな。
戦闘のカメラワークやゴーレム、
自由にパラメータを成長させるシステムなんかはメガテンチック。
ゴーレムもただの仲間じゃなくて個性があるのはいい感じ。
戦闘の難易度はほどよい感じで。ザコ戦もオートで簡単に片付けられるし、
戦闘終了後にHPやEPも全回復しますが、
サガシリーズでいうLPのようなものがあるので、
パーティも頻繁に編成をする必要があります。
ちなみにゴーレムは人間キャラとは別に8体までつれていけます。
システム関連はとにかく親切。チュートリアルが充実しているし、
目的もすぐ確認できたり、どこでもセーブが可能だったり。
難点を挙げるとすれば、文字が読み取りづらいことと、
戦闘でカメラのズームが任意にできないことかな。
前者はハイビジョンテレビなら問題ない気もしますが。
ロード時間も気にならないので、テイルズオブジアビスよりプレイ意欲は沸くかな。
久々によく作りこまれたRPGに出会ったなという感じです。
女神転生シャドウハーツとかが好きな方にはお勧めできると思います。