<最近の購入物>

天外魔境II MANJI MARU(ハドソン)(NDS)

天外魔境II MANJI MARU

天外魔境II MANJI MARU

……評判が良かったので購入。
でもうちの店では購入者第一号(笑)
パッとやってみましたがまんまPCE版ですね。
速度も速くなっているのでプレイしやすくなった感じも。
BGMがストリーミング再生っぽくて多少ノイズがあるので
音質はさすがにPCE版より劣っていますが。
PS2/GC版のリメイクがイマイチだった分、こっちは満足の出来。
未プレイの人は古臭く感じるでしょうが、
天外2を一度プレイしたことがある方はやってみられてはいかがでしょうか。


・BLACK(クライテリオンゲームズ/エレクトロニック・アーツ)(PS2)

BLACK

BLACK

……バーンアウトなどを製作したクライテリオンが手がけたFPS
破壊をモチーフにしてはありますが、意外と普通のFPSで。
普通のFPSより壊せるものが多くて、爽快感もそれなりにあるのですが
言われたほど、破壊破壊ってイメージではないかな、と。
それよりもグラフィックがPS2の割にはがんばっているのが印象的。
武器の質感やリロード時、視界がぼやける演出なんかも地味にいい感じ。
難点はマップが広いことかな。
簡易マップや行き先マーカーがあれば、
初心者のプレイヤーにも優しいと思うのですが。
難易度はやや高めですね。
ノーマルでやっているのですが、敵の耐久力が意外と高いです。
ヘッドショットを狙えば、一撃で倒せるのですが。
ボリュームはそれほどないようですが、
値段が安めなので納得できる範囲かなと。
FPSに慣れてない人には辛いですが、十分、惹きつけられるものはあるかなと。


・Devil May Cry3(デビルメイクライ3) 設定資料集 Note of Naught(エンターブレイン)(書籍)

……設定画一つ一つにクリエイターのコメントがあり、
インタビューも充実していて、イベントシーンの英訳が網羅され、
おまけのUMDにはイベントムービーを鑑賞でき、
CMやモーションキャプチャー風景、没ムービーまで入っていて満足の出来。
残念なのはamazonでも書かれているけど、既出のイラストが多く、
武器の設定画が少ないことぐらいでしょうか。
もちろん、未出のイラストもあります。
魔人バージルの閻魔刀、ベオウルフ装備時のイラストは初めて見た気がします。
後はバージルの伝説の魔剣士バージョンとか。
設定資料集は2000円台で大したものがないのも多い中、
値段も手ごろとまではいきませんが、個人的には大満足の出来だと思います。