ナインティナイン・ナイツ、ファーストプレイインプレッション

公式HP
売り上げに関しては雑記で触れたのでこちらではプチ感想を。
とりあえず、インフィ編とミーフィー編をクリア。
その前に、プレイ前の人は公式HPをチェックしましょう。
つまり無双シリーズ戦国BASARA、などとは違い、
キャラ毎にセーブを分けないと上書きした時、
それまで育てていたキャラのデータが消えてしまいます。
さらに隠しキャラのフラグなども影響するので、面倒なことになっています。
ここらへんは詰めが甘いと言うしかないなあ。
ゲーム自体は期待していたほどではありませんが、面白いです。
グラフィックも良く、爽快感もそこそこありますし、
大軍が押し寄せてくる時の高揚感はさすがだな、と。
ミーフィー編で特にそれを感じました。
アクションは無双よりもDODよりですね。
ただ、シナリオ関係が弱いなあ、と。
シナリオで押してたはずなのに無双シリーズ
無双モードぐらいのボリュームしかないし、
掛け合いなんかもほとんどないしで。
ここらへんはちょっと残念でしたね。
ミッション数も多くないので、無双みたいにフリーモードを
入れればいいのに思うのですが。
NPCも使えるようにして。
次回作が出るとしたら、思い切ってそういった要素を入れてほしいものです。
BASARAはそれで成功した部類と言えるでしょうね。
今のとこの個人的評価ではドラッグオンドラグーンと同じぐらいかな。
アクション面ではN3、シナリオ面ではDODって感じで。
製作期間が短く発売を焦ったのが見え、いろんな部分で
詰めの甘さが出てるのが残念です。
せっかくこれだけの人が期待していたんですし。
とりあえず、全キャラクリアまでやってみて、
それからまた振り返ってみようと思います。