ヴァルキリープロファイル2シルメリア、クリア後雑感

というわけでクリア。
セラフィックゲートも1周クリア。
やっぱり続編ものということで、
いろんな面で前作と比べられ、比べてしまいますが、
全体的な出来は期待していたレベルとまではいきませんでしたが、
それなりに満足できる内容でした。


ストーリーに関しては中盤までダラダラ感が強かったので、
終盤の展開はそんなに嫌いではありませんでした。
むしろこんな展開にしてしまったことによくやったなといった感じで。
多少強引だったけれど、結末を描ききれたのも良かったと思います。
後、終盤は急展開の連続だったので、節々に物足りなさも感じました。
もっとフォロー入れる箇所あるだろ、と。
前作のプレイヤーの思惑を裏切ったという意味では、良かったけれど、
もう少し練りこんでほしかったというのが正直なところです。
後はエインフェリアが空気だったのも非常に残念。
1みたいに加入後空気でもいいから、
ちょっとしたエピソードを追加してほしかったものです。
台詞や技が使いまわしなので余計そう感じたのかも。


戦闘に関しては進むにつれ、段々とシビアになっていき、
ザコにすら全滅されかねないぐらいのバランスでしたが、
部位破壊や移動の活用、ドーピングでそれなりに乗り切れるので、
システムを理解すれば、楽しさが増してきます。
攻撃のバリエーションも増え、アクション性が高くなったと思います。
ただ、戦闘自体は面白いけれど、レベル上げやスキル獲得に
割く時間が大きいのでその行程が面倒になってきたりもしましたが。
ここらへんはやっぱりライトユーザー向けとは言い難いかな、と。
トライエースらしさはでてると思いますが。
後、個人的にステータス異常に泣かされっぱなしだったので、
もっと緩めにしてほしかったかな。
それと前作のようなダメージのインフレがなくなったのが残念です。
そのため、決め技も前作より派手にはなったものの、爽快感が薄くなった気がします。


アクション関連では光子アクションがいい感じに楽しかったです。
交換転送や封印石を利用した謎解きがうまい具合に考えさせてくれるので。


その他、システム面では前作のようなアイテム作成やピリオドなどの縛りもなくなり、
アイテムも普通に買えるようになり、普通のRPGになったなといった印象でしたが、
レア武器、防具を作るために戦闘で部位破壊を意識させるように促すような流れや
装備によって習得できるスキルが異なり、カスタマイズ性が上がったのは悪くないなと思いました。
いずれもそれだけ余分に時間を必要とするのがネックと言えばネックなんですが。
後はネタばれになりますが、2周目以降のバランスがありえないので、
せめてスキルと封印石ぐらいは引き継いでほしかったな、と。
音楽が変わるのが非常にいいだけに、モチベーションを保たせてほしかったです。
音楽面では桜庭統氏ということで、ラスダン、ラスボス戦など良い曲は多いのですが、
如何せん、1を超えきれてないかなあ、と。
さすがにサントラを購入するまでには至らないかも。
隠しダンジョンのセラフィックゲートは1よりもギャグ色が強く、SO3を引き継いだ感じ。
戦闘バランスも相変わらずぶっとんでます。


最後に総括。
ストーリーに不満はあるものの、戦闘とシステムに関しては満足しました。
グラフィックも高レベルで演出も良かったと思います。
ロードも短く、全体的なテンポも良いので完成度は高いと思いますが、
スターオーシャン3みたいな追加要素を加えた完全版が出てくれると嬉しいかも。
続編が出るかどうかはわかりませんが、AAAの次回作の糧となってほしいものです。