仕事雑記Vol.49

はい、こんばんは。
今週はPS2の値下げやPS3の初回出荷台数の公表など、
PS関連のニュースがいくつかありましたね。
PS2の値下げに関してはやっときたかといった感じで。
本当はFF12の時にするつもりだったんでしょうけど。
売る側としては、在庫を持っている中での値下げはやはり好ましくなく。
一応、補填としてメモリーカードの現物支給があるらしく。
1台あたり、1枚ちょっとってことになりますかね。
まあ売れないソフトよりはマシかなといった感じで。
ちなみに今回の価格変更に合わせて今日明日にでも中古の販売価格が変更されるようです。
新品に関しても元がオープン価格なので新型発売前に変更するところもあるかも。
PS3は初回の出荷台数が10万台ということで少ないなというのが正直な印象。
もっと作ってくれないもんですかね。まあ売れ残る心配はなさそうですが。
私も発売日には買わないかも、というか買えないかも。
やはりお客様優先ですし。
どれだけ入荷できるかは未知数ですが、毎週入ってくるDS Liteよりは多いかも。
まあ、今回はロンチもあまりなさそうなので、見送ってもいいかなぁと。


さてさて、今週の新作の成果と言いますと、
PSPの「テイルズオブファンタジア フルボイスエディション」がやや売れた程度。
正直、アレ?といった感じで。
ファンタジアは予約も2桁入っていたのですが、店頭分がほとんど売れず。
もうちょっと売れると思ったのですが。週末に期待したいところです。
ファンタジアでこれだとDSのテンペストが非常に不安です。
ちなみに11月のデスティニーは予約が割と入ってきています。
これはそれなりに売れそう。
その他の新作では、「BLOOD+ ファイナルピース」が予約で埋まってしまったので、
追加で店頭分も入れましたが、まだ動かず。
後は私が「カプコンクラシックスコレクション」と「カンガエルEXIT」を買ったぐらいで。
カプコレはちょっと売れると思ったんですが。
その他、旧作分ではFF3とヴァルハラナイツが再入荷しました。
FF3は2桁入ってきてなにより。すぐ切れそうですが。
来週が一応、本出荷っぽいです。ヴァルハラもすぐ切れそうな勢いです。
来週は「みんなのテニス」、「GOD HAND」がメインですかね。
後は中堅として「るろうに剣心」、「リッジレーサーズ2」。
ゴッドハンドは追加を入れた後に出たファミ通の評価が悪くて、ヒヤヒヤしています。
大神も良く売れた実績はありますし、個人的には大プッシュしたいタイトルではあるんですが……。
コアなユーザーはファミ通の評価なんて気にならないと思いますが、
ライト層には意外と響くものなので。点数が高い分には一向に構わないんですけどね。