<最近の購入物>

ガンダムバトルロワイヤル(アートディンク/バンダイ)(PSP)

ガンダム バトルロワイヤル - PSP

ガンダム バトルロワイヤル - PSP

……開発はA列車で行こうカルネージハートアートディンクとベックの共同開発の様子。
プレイ感覚としてはガンダム戦記にかなり近い感じ。
戦記とVSシリーズのいいとこどりって印象が強いです。
キャラの育成やMSのチューンができたり、MS毎にスペシャルアタックが異なるので
差別化という面でVSシリーズより勝っているかも。
最初に勢力を選んでミッション制で進んでいき、分岐もあるのでステージ数はかなり多いかと。
難易度はやや高め。敵のネームドキャラがやたら強いです。
協力プレイもできるので環境が揃っているなら、やってみるのもいいかと。
やりこみ要素も大きいので一人でやっても十分楽しいです。
隠しにサクとサムが出るようですが、果たしてそこまでやりこめるだろうか。


ギルティギア ダストストライカーズ(アークシステムワークス)(NDS)

ギルティギア ダストストライカーズ

ギルティギア ダストストライカーズ

……海外で先行発売され、日本版はそのローカライズ版といった感じ。
プレイ感覚はJSSやBKEACH DSっぽく。
上下画面を往復するのは楽しいけれど、ハチャメチャバトルはあまり爽快感もなく、
基本がコンボor一撃必殺ゲーなGGにはちょっと不向きな気も。
それ以外にはDSらしくミニゲームが多く入っていますが、
同じくオマケでスラッシュを搭載したPSPジャッジメントに比べると明らかに満足度は劣るかなと。
同額であることを踏まえると、GGJよりも明らかに手を抜いてる感が否めません。
ロボカイファクトリーもどちらかというとジャッジメント向きな気がしました。
せっかく、アーク自社発売なんだから、もっと気合の入ったものを作れなかったものでしょうか。


天誅 千乱(フロム・ソフトウェア)(Xbox 360)

天誅 千乱 - Xbox360

天誅 千乱 - Xbox360

……久々の天誅
今回は力丸や彩女を扱うのではなく、
一エディットキャラを操作することになります。
デモが意外と面白かったので、最近不評の天誅ですが案外楽しめそうです。