仕事雑記Vol.71

はい、こんばんは。
もうすぐ3月。卒業シーズンですね。
花粉も飛び始めて、接客業には辛い時期になってきました。
鼻ズルズルでくしゃみをすることも出来ず、お客さんは列をなすわで、てんやわんやです。
今週は『モンスターハンターポータブル2nd』が発売、ということで、
今年一番の盛り上がりを見せた一週間でした。
予約も余裕で3桁代入り、予約売りが中心にはなったものの、
店頭分も好調で初日、完売。すぐに追加を経たものの、今日にはもうなくなってしまいました。
問い合わせも多い多い。体感需要ではドラゴンクエストモンスターズを超えたように感じました。
印象的だったのが、メインターゲット層の中高生〜が複数で来店し、
同時に本体を買って行かれる姿を多々、見かけたことです。
これを機に友人と一緒にプレイ、という方が多かったようですね。
そんなわけで本体が非常に良く売れました。WiiDS Liteも入荷しましたが、
かなり多めに入ったWii以上に売れたので正直、驚いてます。
逆にWiiは今回に限ってはそこまで勢いはありませんでした。DSはいつも通り、瞬殺。
MHP2のおかげで影は薄れましたが、他の新作も健闘しました。
ひぐらしのなく頃に 祭』は通常、限定版共にかなり入荷しましたが、
心配する必要もなく、どんどん売れていきました。
このジャンルでは久々のヒットです。
続いて、『ライオットアクト』。GOWなどには劣りますが、順調。
次は『ファイアーエムブレム 暁の女神』。
高年齢ユーザー以外にライトユーザーにも若干、売れたのが印象的でした。
Wiiと一緒に買われていくお客様もいらっしゃったのがちょっと嬉しかったです。
後は、『ルパン三世 ルパンには死を、銭型には恋を』。
ソフト単品ではやや微妙感はありますが、特典のフィギュアが付くということで
それも加味してか、思った以上に売れました。
シムシティDS』もかなりの健闘。一時、切らしそうになりましたが、なんとか持ち堪え。
『デストロイオールヒューマンズ!』も残り一本に。
メーカーも切らしているようなので、欲しい方はお早めに。と言った感じで。
NARUTO-ナルト-疾風伝 激闘忍者大戦!EX』は鈍かったです。
うちでは、ナルトゲーはあまり売れないので予測はついていましたが。
後は『機甲装兵アーモダイン』『蒼い空のネオスフィア』、
スプリンターセル 二重スパイ』もちょっと売れました。
それ以外は1、2本ずつ売れた程度ですね。
メタルスラッグコンプリート』が鈍かったのが残念でした。
他に印象的だったのが先週リリース組。
レイトン教授と不思議な町』、『テイルズオブデスティニー2』、
BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌』などが息切れしない感じで、
レイトンに至っては1週目より2週目の方が売れました。
評判も上々で、他所の店舗ではずっと欠品というのが大きかったのでしょうね。
来週はタイトル数こそ少ないですが、『ガンダム無双』、『スーパーロボット大戦W』の
ツートップがどこまで伸びるか楽しみです。
どちらも同じぐらい予約が入っていますが、ガンダム無双は今までのPS3ソフトの中で
トップセールスになるのはほぼ確定済みです。あくまでうちの店では、ですが。
個人的には久々のSRWが楽しみです。