<最近の購入物>

ちょっと長くなるので。
ルミネスII(キューエンタテインメント)(PSP)

ルミネスII - PSP

ルミネスII - PSP

……GENKI ROKETSのHeavenly Starまで行きました。
今回も期待を裏切らない出来で非常に満足。
気付いたら延々とプレイしていました。
チャレンジモードの選曲とバランスはさすがといったところ。
海外版に比べたらBeckなどの曲が削られて非常に痛いです。
Def TechやRIZEが追加されていますが、ルミネスユーザーは
どちらかというと海外版の選曲の方が好きそうなイメージが。
2曲とも悪くはないのですが。
今回はスキンでPVが流れるようになったのですが、これはかなり見辛い。
気になって、プレイに支障大です。
後はシーケンサーモードが楽しいです。
適当に作っていてもそれなりに聞ける曲ができるのがいい感じ。
レベル制もなくなり相変わらず難易度も敷居も高めですが、
一度はまると中毒性は非常に高いです。
スキン獲得もグンペイリバースよりはいくらかマシなので、
Q作品に触れるなら無印ルミネスから2、グンペイといった感じがいいかも。
Heavenly Starがたまりません。


BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌(トレジャー/セガ)(NDS)

BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌

BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌

……前作からの良い所はそのまま継承。
キャラの増加や性能のバランスもいい具合に調整されています。
霊符のキャパシティ制度も対戦のバランス化につながりそうです。
さすがトレジャー。
ただ、追加キャラが破面などを入れず、ガーディアンヒーローズライクに護廷隊士や救護班員、
使い魔虚などのザコキャラで水増ししているのと、ストーリーモードがだるいのがマイナス。
ミニゲーム要素はいいとして、後半のザコを延々と倒すステージはさすがになあと思いました。
これならGHライクに横スクロールアクションステージを作ってくれた方が良かったかなと。
それ以外は文句の付けどころはないです。
何気に3作目もでそうな気がしますね。


ルミナスアーク(イメージエポック/マーベラスインタラクティブ)(NDS)

ルミナスアーク(特典なし)

ルミナスアーク(特典なし)

……10章まで進めましたが、正直、いまいち。
普通のSRPGといった感が強いです。
アドベンチャーパートもただの会話に収まってしまっているので、
キャラゲーにもなりきれていない中途半端感がもどかしいです。
後はカーソル位置の改良など、インターフェイスの改善の余地もあった気も。
戦闘バランスやマップのバリエーションは割といい感じだと思いますが。
ストーリーについては最後まで進めないとなんともいえませんが。
うーむ、がんばって進めてみるか。


バーチャファイター5(セガ)(PS3)

バーチャファイター5 - PS3

バーチャファイター5 - PS3

……VF4EVOは購入しなかったので久々のバーチャ。
ACで一度だけプレイしたことはあったのですが、
移植に関しては上出来なのではないでしょうか。
バランスも取れている気がしますし。
ただ、トレーニングモードがCPU関連で4より劣化してる気もします。
エストモードももっと獲得賞金を増やしてくれても良かった気も。
キャラをどんどんカスタマイズできる方が敷居も下がりそうなものですが。
後はオンライン対戦さえあればっ。
せめてVF NET.の動画を見たりできればっ。
対戦ツールとしては上々なだけに惜しい感じが。
Ver.Cも出るようですが、オンライン対応じゃないしこのまま終わりそうな気もする。


・ファイティングスティック3(HORI)(PS3)

ファイティングスティック3

ファイティングスティック3

……RAP3とVSHGをスルーしてこちらに。
置く場所が死活問題なので。
RAPに比べるとまだ持ち運びもできるのでいい感じだと思います。
操作性も悪くないです。