スーパーロボット大戦J、クリア後雑感

というわけで、クリアー。
クリアレベルは平均70前後でした。
ここからは一応、ネタバレ対策。
いやはや、今回は長かったですね。
据え置き並の長さでした。
1話1話のボリュームもちょっと長めだったかな。
でも、今回は熟練度などもなく、
ゆっくりプレイしやすい環境だったかな、と。
待ちプレイができるSRWは久しぶりな気もしました。
難易度も程よい感じで。
厳しい場面もドランゴンファイヤーとルストトルネードで切り抜けられるし。
ストーリーは続編が出そうな感じでしたね。エンディングといい。
説明書の北斗のエイジがその布石に違いないっ(笑)
これならデス種や劇場版ナデシコも出せるし、とか思ったり。
個人的にはダンクーガの扱いが微妙でした。
せっかくのファイナルダンクーガもあの扱いだし、
ガンドールも使わせてほしかったなぁ。
ツメスパロボは後半がダルかったです。
精神コマンドを一度ミスったらやり直しなので、結構ストレスがたまったなあ。
後は前日の記事に書いたことと変わらず。
個人的に印象深かったのが後半のフューリー勢の戦闘メッセージ。
なんだあの量('A`)
パターンは多くないんだけれど、その1パターンの内容量が多いこと。
ジュア=ムとかグ=ランドンとか。
これ、声付きでやったらどうなるんだみたいな(笑)
セリフといえば、おかしいのがチラホラあったなあ。
フェイロンフラッグとドラゴンファイヤーが逆になってたり。
後、レインが援護攻撃すると『レインにおまかせよ!』
とか言うのに違和感を感じたり。
総合的に見ると今回はスパンが短かった割には満足できる内容だったかな、と。
テッカマンブレードとかシナリオで使いたいなー。
2周目はこれから忙しくなるので、しばらく様子見。
さすがに4周はやれないかも。