サンライズ英雄譚3、ファーストプレイインプレッション

というわけで、2時間程度プレイした段階での感想を。
えー、内容はといいますと某雑誌で4点とでてましたが全くもって妥当。
個人的にSWWや英雄譚2までは面白かったけれど、今回ばっかりはさすがに。
まず第一印象を決めるといってもいいオープニングデモ。
悪くはないけれど、極めてシンプルで演出もいいとは言えず。
キャラゲーには定番のテーマソングなども一切無し。
タイトル画面のタイトルフォントも安っぽく、この段階で嫌な予感が。
ストーリーに関しては初めてから最初の戦闘まではいかにも少年漫画チックで
そう悪くない感じはしましたけど、自由に行動できるようになってからが
もうストーリーも何もあったもんじゃないような感じに。
どこに行けとかいう指標もなく、淡々と依頼を受けてアイテムを依頼先の街まで
運んでお金とランクを上げていくというSLGチックなもので。
版権キャラとの絡みも初めて会った時以来、ほとんどありません。
仲間として連れていけますがそれによって会話が増えるわけでもないので。
システム的な面での不満はセーブがひとつしか保存できない点。
RPGでデータを一つしかセーブできないのはどうなんでしょうか。
後は極めてシンプル。
戦闘に関してはオーソドックスなコマンド形式のもので。
RPGなのに何故か主人公だけしか操作できない謎仕様なのはいかがなものかと。
味方は『こいつを狙わせてくれ』だの、『とどめをささせてくれ』
だの言ってくるだけなので直接、動かすことはできません。
また戦闘シーンに挿入される戦闘デモは以前までの使いまわしや原作の流用ばかりで。
後は全体的に言えることですが、キャラのバストアップ時のイラストなどが
前作までの使い回しなのもどうかと。
ムービーも原作のものを流用しているだけですし。
総括するととにかく力を入れて作った感じが全く見受けられず、
なげやりな印象がかなり強いです。とりあえず出しとけみたいな。
今までの固定ファンも切り捨て兼ねないですね。
今回ばかりは私も最後までやる自信がないです。
どうせならSWW完全版を出してくれたらよかったのにと思わずにはいられません。