<最近の購入物>

メタルサーガ〜鋼の季節〜(クレアテック/モバイル&ゲームスタジオ/サクセス)(NDS)

メタルサーガ ~鋼の季節~

メタルサーガ ~鋼の季節~

……ポチを仲間にしてボスを倒したところまで進行。
いろんなところで言われてますが、フルタッチペン仕様がとにかくマイナス。
携帯機なのに手軽感が薄れるんだよなあ。あのマップの移動の面倒臭さは許せるとして、
会話や戦闘シーンはボタンを使わせてくれてもよさそうなものなのに。
それ以外は割と不満はないかな。エンカウント率がやや高いけれど。


降魔霊符伝イヅナ(サクセス)(NDS)

降魔霊符伝イヅナ

降魔霊符伝イヅナ

……布教用に確保。
ちょとやらせてもらいましたが、これはこれでありなのではないかと。
レベル維持やプレイの上でのマイナス要素が少なく、
ストレスも溜まらないので、サクサク進めそうでいい感じ。
後、戦闘時やイベントシーンで声が出るのには驚きました。
元となった携帯アプリの封神霊符も以前、プレイしましたが、
今回のイヅナはシンプルながらもうまく進化させてあるなと思いました。


デビルサマナー 葛葉ライドウ対超力兵団 超公式ふぁんぶっく(エンターブレイン)(書籍)

……ゲーム本編は積んだままだけど、ザっと読んでみて、情報量の多さ、テキストの多さに驚きました。
主要キャラクターのイラストやストーリーを全話、小説に書き下ろしてあったり、
過去作品などとも絡めた用語集や街や仲魔の台詞を全網羅してあったりで。
本編を楽しめた人は買って損はないかと思います。


The Elder Scrolls IV:OBLIVION(アジア版)(2k Games)(Xbox 360)
4gamerレビュー記事
OblivionWiki
ゴタゴタがあってなかなか入荷しなかったけれど、ようやく入荷。
自由度が高く、箱庭ゲームとしてはおそらく最高レベルの出来といえるでしょう。
もちろん、全て英語表記なので日本のゲームのように気楽にはできませんが、
割と親切設計なようなので、英語が苦手な方でも問題なくプレイできそうです。
日本製のRPGに飽きてきた方は気分転換にこういったゲームをプレイされてみてはいかがでしょうか。
私も本格的にやれるようになったらプレイ日記でもつけたいところです。
以下、wikiより転載した煽り文。

『美しい世界を望むか? 広大な世界を望むか? 自由な世界を望むか?
万引きをしてみたいか? 暗殺者のギルドに入ってみたいか?
自分だけの魔法を、アイテムを作ってみたいか?
海岸を歩きながら、貝殻の中に潜む真珠を見つけてみたいか?
ヴァンパイアに血を吸われ、自分もまたヴァンパイアになってみたいか?
何十もの街があり、何百ものDungeonがあり、数限りないQuestがある。
さまざまな種族があり、さまざまな人がおり、
さまざまなMonsterが、さまざまなEventがある。
すべてが君のすぐ目の前にある。あとは好きにするがいい。
RPGはもう飽きたと思うかね?
なら最後にOBLIVIONを試してみるといい。』