スパルタン〜古代ギリシャ英雄伝〜、ファーストプレイ・インプレッション

イギリスのTOTAL WARなどで知られるCreative Assembly社が製作したアクションゲームのローカライズ版です。
海外での評価はそこそこだったようで。
まず、起動時やステージ間ぼロードがやや長めです。
アクションのタイプとしては無双系。
敵が硬めで、こちらの攻撃をガードしたり、相殺してくるので必然的に爽快感は薄れてきます。
攻撃を受けた時のけぞりの硬直も長めですね。その間に敵に攻撃を乱発されることも。
ちょくちょく発生するミッションはまあ許容範囲。
乱戦も楽しいけれど、敵味方の区別がつけ辛いのがやはり難。
後、高所からジャンプして降りただけでも死亡はちょっといただけないかなと。
キャラも洋ゲーらしいデザインで。当然、パッケージのようなキャラではありません(笑)
声優は割と豪華なんですがね。
ローカライズにあたって残虐表現も控えめなので、インパクトも強くないです。
まあ一番の問題はシチュエーションを活かしきれてないこと。
双剣を入手すれば、某クレイトスさんばりに戦えるんですけどね。
敵の仕様のおかげで攻撃が頻繁に中断させられるので一騎当千感は味わい辛いです。
ローカライズするにあたって、敵の仕様を変えてくれてたら良作と言って良かったかも。
結果、凡ゲーといった感じです。非常に惜しい感じです。
海外アクション系でゴッド・オブ・ウォーを超える作品はなかなか出てこないですねえ。

スパルタン ~古代ギリシャ英雄伝~

スパルタン ~古代ギリシャ英雄伝~