DS、ファイナルファンタジー3、クリア後雑感

21時間、レベル55でクリア。
ジョブは導30赤65竜32モ99といった感じで。
クリスタルタワーからラスボスまでが相変わらず長かったので、久々に徹夜しました。
たまねぎ剣士もおかげさまで獲得できました。
いやー、本当に面白かった。
最近のRPGとしてはやや派手にも欠け、システムなどもシンプルですが、
何も考えずに進むとゲームオーバーになりかねないストイックな作りなど、
ファミコン版の良い所を継承しつつ、ジョブシステムが改善され、
どのジョブでもクリアできるようになったのは良かったと思います。
セーブ制限もコアユーザー対策にはまあいいかな、と。
まめにセーブしないと徒労にもなりかねませんが、そこがまたいいというか。
セーブをはじめ、FC版をやったことがある人に対する配慮が多く見られました。
リメイクにあたって主人公達が人格化され、ローポリ化されたグラフィックも
最初は微妙な感じはありましたが、ローポリだからこの雰囲気を作れたのかな、と。
音楽も悠久の風をはじめ、懐かく、リメイクも悪くない感じで。
難点を挙げるとすれば、一部の隠し要素がwi-fiに頼りすぎているところでしょうね。
もう少し敷居が低くても良かったんじゃないでしょうか。
タッチペンは特に使う必要がなかったけど、タッチペンオンリーだった
メタルサーガ 鋼の季節」よりは随分、マシでした。
まあ細かな難点はあれど、全体的に満足のいく仕上がりだったと思います。
再プレイの際、全く違うジョブ構成で進めようとか試行錯誤できる、
そんな楽しみもあるそんな作品でした。
過去にFC版をプレイされた方に特に触れてもらいたいところです。

ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII