<最近の購入物>

上期の締めということで頼まれた分も含め超散財。
9月は交際費が多くなかったのが幸いでしたが、代理で購入するのもなかなかきついです。
ポケットモンスター パール(任天堂)(DS)

ポケットモンスター パール(特典なし)

ポケットモンスター パール(特典なし)

……知人に頼まれたので。
最初はダイヤモンドと一緒に確保していたのですが、
どちらか1本だけでいいとのことだったので、ダイヤはクレーム用として店に保管することに。


九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)(アトラス)(PS2)

九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)

九龍妖魔學園紀 再装填(re:charge)

……無印は買おうと思ってそのまま買わずじまいだったので。
現在、品薄のようです。


DEAD RISING(カプコン)(Xbox 360)

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

DEAD RISING (デッドライジング) 【CEROレーティング「Z」】 - Xbox360

……北米版のデモが非常に面白かったので。
日本版は表現に規制がかかっていますが、それに余りあるほど面白いです。
レベルが低いうちはスキルも少なく、ゾンビ相手に苦戦しますが、
スキルを覚えてステータスも上がると戦闘が非常に楽しくなります。
いつでも強くてニューゲーム状態で初めからプレイできるので、
序盤で経験値をため、初めからやるを繰り返せば
ライトユーザーも無理なく進めるかと。
写真を撮る要素もゲーム性を損なわない程度でいい感じです。
イムリミット性がやや難ですが、それ以外はとにかくすばらしい。
360のソフトの中でもトップレベルの作品だと思います。


デッドライジング オフィシャルコンプリートガイド(カプコン)(書籍)

……薄いのに高い!
でも、データは充実しています。
武器やミックスジュースのレシピなんかはこれがないと絶対わからないかと。


英雄伝説 空の軌跡FC(日本ファルコム)(PSP)

英雄伝説 空の軌跡FC - PSP

英雄伝説 空の軌跡FC - PSP

……当時、PC版が満足に動作できなかったのでちょっとよさっとの
ロードなどさほど問題にならず。
じっくりやりたいけど、PSP版SCが出るであろう頃までにはクリアしたいなあ。


プロジェクト シルフィード(セタ/ゲームアーツ/スクウェア・エニックス)(Xbox 360)

プロジェクト シルフィード - Xbox360

プロジェクト シルフィード - Xbox360

……シルフィードが帰ってきた!ということで、メガCDの頃と比べるのもアレってもんですが、
新生シルフィードと考えれば、問題なく。
360°のフィールドでの戦闘が思った以上に楽しいです。
ストーリーや世界観はマクロスフロントミッション5のような感じが。
ミサイルを撃ちまくって補給しまくる、の繰り返しプレイが楽しいです。
さすがセタ、戦船といったところでしょうか。
面白いけど、売れていないのが非常に残念なところ。


戦国BASARA2 オフィシャルコンプリートワークス(カプコン)(書籍)

……設定資料目当てだったけど、イラストが8割方占め。
スタッフとキャストのインタビューはあったものの、
台詞一覧が無いのが悔やまれる所。
イラスト目当てなら購入してもよろしいかと。
ちなみに女性の方がよく買っていかれました。


・大神絵草子 絆 大神設定画集(カプコン)(書籍)

大神絵草子 絆 -大神設定画集-

大神絵草子 絆 -大神設定画集-

……こちらもイラスト中心。
こっちはイラスト目的で買ったので満足。
ゲームを補う形でイラストが多く載っているのがいい感じです。
かなり高い本ですが、画集と思えば満足できるかと。


戦国BASARA2 公式ガイドブック(エンターブレイン)(書籍)

戦国BASARA2 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

戦国BASARA2 公式ガイドブック (カプコンファミ通)

……発売日同発本がイマイチだった分、これ1冊で攻略関係のデータは揃うかなといった感じで。
BASARA2、進めないとなあ。


・ゴッドハンド オフィシャルガイドブック(カプコン)(書籍)

ゴッドハンド オフィシャルガイドブック (カプコンオフィシャルブックス)

ゴッドハンド オフィシャルガイドブック (カプコンオフィシャルブックス)

……想像していた以上に薄っぺらかったです。
通常技1つ1つに解説が載っているのはいいけど、
闘技場の攻略が1行ずつというのが泣けます。
一番の収穫は「俺の右手はゴッドハンド!」英語バージョンの歌詞が載っているところかな。


FINAL FANTASY III オリジナル・サウンドトラック(スクウェア・エニックス)(CD)

……1曲1曲が短いこと以外は非常に満足できる出来。
ファミコン版と聴き比べるとアレンジの良さも伝わってきます。
The Black Magesの「最後の死闘」のアレンジが非常にいい感じです。


デビルメイクライ デンジャラスヒッツ(SME)(CD)

……選曲はバトル曲メインでなかなかいい感じです。
初の市販サントラということで過去作のサントラを持ってない人は買ってもいいのではないかと。
SEの追加曲を収めたディスク2が8cmシングルというのがまた。


Wolfmother(Wolfmother)(CD)

Wolfmother

Wolfmother

……某尽きるなマイミクさんが大絶賛されていたので購入。
なるほど、これはかなり個人的にもヒット。
ってことでCDは買ってもここにはあまり書かないんですが、書きたくなりました。
古臭さも感じるUKロックですが、全編通して勢いがあります。
邦題も「狼牙生誕」をはじめ、たまりませんな。ロックです。