仕事雑記Vol.57

はい、こんばんは。
まずは、ばってん荒川さんのご冥福をお祈りします。
仕事中、お客さんから訃報を聞いて驚きました。
最近、露出がないなと思っていたのですが。
馴染みも深かっただけに悲しいものです。
改めて、ご冥福をお祈りします。


では、お仕事の話を。
まず、PS3発売日当日分の予約、始めました。そして終わりました。
事前告知は一切しなかったのですが、2日足らずで終了しました。
一応、2桁あったのですが、さすがといった感じです。
でも、ソフトやサプライ関係の予約率はすごぶる悪いです。
ソフトはリッジレーサー7とGENJIしか入ってないですし。
8割は本体のみご予約といった感じでした。
サプライ、とりわけメモリーカードアダプターに関しては
よくわかってない方も多いと思うので、当日結構売れそうな気はしますが。
ソフトに関しては当日に期待するしかありませんね。
BDあたりも一緒に買っていただけるといいのですが。
ちなみに次回出荷分の予約に関してはまだ未定です。
予約を取っておいて、発売日当日に来られて予約したのにと言い張られかねませんし。
で、今週の新作に関しては
PS2キャプテン翼」が予想以上に売れました。追加を入れなかったら完売という状態でした。
るろうに剣心然り、連載終了系のジャンプものが最近、強いです。
DBZスパーキングネオもなんだかんだで消化しちゃいましたし。
BLEACHは止まってしまいましたが……。
ジョジョに期待したいですね。
その他では、「Gift-prism-」、「ホームスターポータブル」がそこそこ売れました。
入荷数が少ないものでは、「炎の宅配便」が完売。翌日には買取もあったのですが…。
「天地の門2 武双伝」は予約オンリーの売り上げ。
そして予想外だったのが「激闘! カスタムロボ」。まだ1本も売れていません。
あれれ?といった感じです。超操縦MGですら、そこそこ売れたのですが…。
他店の売り上げを見ても芳しくないようです。
全国的にはそこそこ売れているようですし、何があったんでしょう?
評判も悪くはないようなので、任天堂タイトルらしく長期的に売れてくれることを祈るばかりです。
廉価版関係では「新鬼武者」、「蒼い海のトリスティア」がやや売れました。
グラディエーターワイルドアームズの再廉価を含め、もう少し売れるかと思ったのですが。
ここのところ、廉価版関係は調子が悪いです。
毎週恒例のポケモンは先週より多く入ったのもありますが、完売まではいきませんでした。
もう欲しい人は手に入れたのでしょうかね。
今後は定番タイトルとして移行しそうです。
それと、この時期になると年末タイトルの発注もほとんどが終わりつつありますが、
予約も非常に伸びてきています。
テイルズ2作やラブベリ、連ザ2、サモンナイト4などはどこも伸びていそうですが、
Fateひぐらし、夜明け前〜の予約が軒並み増えています。
特にFate限定版。今日は5件入りました。この調子だとすごい数になりそうです。
後はSRWOG。これも毎日増えてます。
オリジナルオンリーの作品ですが、久々のスパロボということでそこそこ売れそうです。
それとPS3の影響か中古PS2のソフトの価格が軒並み下がっています。
1年前の作品もほとんどMAXIシングル以下の値段で買えちゃいます。
高い物は高いままなんですがね。これを機に中古の売り上げも上がってきています。
今週の新作はやはりテンペストの動向がとても気になります。
直前になって特典装着率が上がったのですが、メーカーも危惧しているんですかね、やはり。