<最近の購入物>

・天地の門2 武双伝(クライマックス/SCE)(PSP)

……クライマックス産のPSPオリジナルアクションRPGの続編。
といっても前作をやってなくても問題はなかったりします。
とりあえず、シュンカが離脱してしばらく進んだところまで進行。
アクションの質はモーションや操作キャラの増加により前作より強化されています。
ガード機能の追加なども地味に嬉しいところです。
難点は視点やロックオン周り。平気で視界外から攻撃、接近されたりするのはなあ。
広大なフィールドを動き回れるのはいいのですが。
技を組み合わせてコンボを作成するのも楽しいです。
操作キャラが差別化されていないのもマイナスかな。
主人公&ヒロインだけ使ってれば特に問題なかったりしますし。
後はロードが頻繁に入るのが難点。
ロード時間自体はさほど長くないのですが、フロアが切り替わる毎にロードが入ります。
便乗してダンジョンの構成が似たような箇所が続くのも痛いですね。
場所が把握できません。
ストーリーは盛り上がりに欠けるのが難ですね。いまいち入り込めないです。
東洋武侠ものという世界観はいいのですがね。
ミッション請負方式は個人的にいい感じかなと。
ネットで追加ミッションをDLしたりとモンスターハンターが好きならすんなり入り込めるかなと。
後はモンスター図鑑があったらよかったかな。
依頼でよくモンスター名が指定されてくるんですが、
戦闘中表記されるわけでもないので、正直、不便です。
総評としてはアクション部分はそれなりによいのですが、それ以外がいまいちって感じですかね。
結果、凡ゲーといった印象が強いです。非常に惜しい感じです。


・カオスウォーズ ザ・コンプリートガイド(メディアワークス)(書籍)

……ゲームが仲間の加入フラグとかが滅茶苦茶なので攻略本を頼りに進めようと思って購入したのですが、
仲間のフラグ関係以外は攻略サイトレベルの出来に絶望した!
仲間のデータも1ページに2キャラ扱いだし、全128P中半分は白黒ページだしで。
ステージ攻略もフローチャートだけで1マップ毎攻略がないとは。
いや、敵の出現構成だけは載ってるのですが。
せめて、ユニットグラフィックを載せるだとかしてくれてもよかったのでは。
同社でもディスガイアとかは載っていましたし。
本まで混沌クオリティにしなくてもいいのにって感じです。
スパロボとかそこらへんぐらいのレベルまでもっていってほしいものです。
ちなみにメディアワークスのマイナーゲームの攻略本は
大型書店でも配本が少ないことが多いので、意外と品薄気味のようです。
追加はかけやすいものもあるようですが。
今回は追加を確保できたので、平積みできるレベルまで入荷して並べています。