仕事雑記Vol.58

はい、こんばんは。
気が付けば、この仕事を始めて1年が過ぎていました。
あっという間という感じが強いのですが、この一年で非常に多くの事を学ばせていただいたなと思います。
メインはゲーム担当ですが、複合店ということでそれ以外の部門に関しても刺激を受け、
昔以上に興味も持つようになりました。
100人近くのスタッフや会社の人たちと触れ合い、非常に充実した一年でした。
まだまだ学ぶ事は多いので、これからも努力していこうと思います。


今週は割振になりそうなハードやソフトの入荷数が粗方わかったのですが、(Wiiは除きます)
PS3周辺機器のメモリーカードアダプターが出荷数がすごぶる低いです。
発注数から大幅カットPS3は買えてもこれを買えない人は多いかもしれません。
なんだそれ。最初は満額出荷の案内も来ていたのですが。
まあ、PS、PS2のゲームを好んで最初からする人もそう多くはないでしょうが。
だったら最初からそう言っておいてくれと。
他には360のブルドラパック初回版とかも。思ったより少ないですね。
コンビニとかでやたらと予約告知を見ますが、あれはちゃんと買えるんでしょうかね。


さてさて、今週の新作は
テイルズオブザテンペスト」、「今さら人には聞けない大人の常識力トレーニングDS」、
ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」、「龍が如く」廉価版、
エースコンバットX」、「うたわれるもの 散りゆく者への子守唄」、「逆転裁判2」などなど
久々に充実のラインナップだったのですが、
まず、テンペスト。ご想像のとおりです、多分。
なんとか3分の1は売れましたけど、これからは長い道のりが続きそうです。
安くして売れればいいんですけどね。
続いて、常識力。初動はなかなか順調。これはもう定番になりそうな感じです。
ジョジョは初日こそそこそこ売れたのですが、
翌日以降はペースダウン。内容が非常に微妙なので今のうちに売り切らないと危なそうです。
龍が如く。さすが。廉価版としては異例の入荷数でしたが、なんのその。
この安さは大きいですね。メーカーも欠品しているらしいので、品切れする店も多いかも。
2にいい具合に繋がってくれそうです。
エースコンバットPSPナムコタイトルだなあという印象。
鉄拳、リッジと似たような感じですね。
しばらくは安定して売れそう。
うたわれは限定版は予約で埋まってしまい、通常版の予約も結構入ったので、
店頭分は初日の午前中には完売。事前に追加がかけてあったので、
翌日には在庫を確保できましたが、それ以降はいまいちかなと。
個人的にちょっと気になるタイトルなので余裕があったら売り上げに貢献しようかな。
逆転裁判2」の廉価版も安定して売れています。
この調子だと3も4発売前にDSで廉価版が出そうです。
その他のタイトルだと、女性向けゲームが非常に好調でした。
水の旋律2」、「マーメイドプリズム」、「Yo-Jin-Bo」など。
プリンセス・プリンセス」はなぜかいまいちでした。
ここらへんのタイトルは動向予測が非常に難しいです。
後はネギま!、パチパラ13、サイバーフォーミュラおでんくんロードランナー、アントールドなど。
ピンキーストリートもそこそこ売れたのですが、限定版は在庫を持ちすぎた感が強いです。
シンプル、廉価版に関してはやはり初動が低いのですが、2週目以降に売れるケースが多いです。
先週発売分は軒並み売れていますし。
来週、再来週はなか休みといった感じですかね。
11月22日以降は毎週リリースラッシュが続きます。
みなさんもなにか買ってくださいね(笑)