仕事雑記Vol.59

はい、こんばんは。
今週はさほど大きなタイトルはなかったのですが、
Wiiの配分数が決まったり、PS3の発売も目前に迫ったりで。
Wiiの入荷数は思ったより多くてびっくりしました。
PS3の2倍、多い所で3倍といったところでしょうか。
PS3よりは楽に予約もできるんじゃないでしょうか。


今週のメインタイトルは
ワールドサッカー ウイニングイレブンDS」、「星のカービィ 参上! ドロッチェ団」の
DSソフト2本。
ウイイレは発売前から危ういなあと思っていましたが、直前に予約が結構入ったので
追加したものの、予約分以外は奮わず。
私もやってみたのですが、ゲーム部分の基本は押さえてるんだけど、
確かにこれは売れないかもなーってのが正直な感想です。
今のサッカーゲーム、とりわけウイイレはグラフィック志向、雰囲気作りが重視されている中で
SFC時代のようなシンプルサッカーはプレイヤー層的にもウケない気がします。
とはいえ、Wi-fi対戦はそこそこ評判もいいようなので、追い風になってくれればなーと思います。
DS Lite同梱版はさすがに完売しました。
カービィは予想以上の出足。
伝説のスタフィー4」がかなりドン詰まりだったので心配でしたが、やはり主役のキャラの差でしょうか。
若年層だけでなく、私と同世代ぐらいの方もちらほら購入されていきました。
それ以外の新作ではXbox 360の「The Outfit」が完売。
そんなに売れそうな雰囲気はなかったのですが、GRAWあたりから洋ゲーFPSは予想以上に売れます。
天誅とかシルフィードのような和ゲーは逆にいまひとつですが。
360といえば、コアシステム発売記念パック、完売いたしました。
ブルドラパックが発売されるので売れないだろうと思っていただけに驚きです。
とりあえず、他店から移動してもらえそうなので、なにより。
廉価版はランブルローズが売れたぐらいですかね。
ちょっと期待していた「レゴ スター・ウォーズ2」は両機種ともいまいち。
まあ評判も良く、輸入したPSP版でさえ売れたので心配はいらないかなと。
後はPSPの「GrandTheftAuto ViceCityStories 」が入荷しました。
海外ゲームの発売日なんてそうそう知ってる人もいませんし、
それを考えると売れ行きも上々。
タイトルが少ない11月後半まで引っ張ってくれそうな感じです。

先週分に関してはどれも好調。
テイルズオブザテンペストですら、毎日1本も売れない日はないので、特に値段は下げていません。
ジョジョも然り。うたわれるものも追加しすぎた感はありますが、
ギャルゲーSRPGにしては安定して売れています。
うたわれを通じてフライトプランに興味をもった人も意外といるようで、
サモンナイトシリーズの中古が良く売れています。
サモンナイト4も結構いけそうな感じです。
常識力は鉄板。漢検に続き定番入りです。
龍が如くは先日出荷があったので今日入荷するはずだったのですが、
なぜか出荷リストにも上がってこなかったので、あえなく欠品。残念。

来週はなんといってもPS3
無事に売りきれる事を祈ります。