仕事雑記Vol.60

はい、こんばんは。
今週はついにPlaystation3の発売ということで、
発売日前日までは問い合わせ過多で非常に盛り上がりを見せました。
でも、発売日当日は思っていた程ではなかったかな、というのが印象です。
完全予約制だったというのもありますが、
オープン直後はドッと押し寄せる感じはなく、割と落ち着いていました。
今回は今までよりも一台一台売るまでの所要時間がややかかるので
混雑するかと思っていただけに助かりました。
捺印の了承とか、現金購入の場合の収入印紙や、
初期不良などに関してのサポートは全てSCEが請け負うことの説明などなど。
後は本体を入れる袋ですね。普通の袋では入らないので。
初期不良に関して小売が関与しないのは、
SCEに投げっぱなしというわけではなく、個人情報の問題があるからです。
なので、小売を通さず個別に対応していただくといった感じです。
同様に本体の買取もちょっと様子見ということに。
Blue-rayに関してはハードコーティングが施されているので、傷はつきにくいですが、
万が一傷がついても研磨できないので、
中古を売る場合、事前に傷ありということを了承していただく必要があります。
売れゆきですが、ソフトは事前予約がほとんどなかったので、
心配でしたが、リッジレーサー7が思った以上に売れました。初回入荷に対し9割。
「RESISTANCE〜人類没落の日〜」が5割。「機動戦士ガンダム Target In Sight」が3割。
「GENJIー神威奏乱ー」が3割。「宮里三兄弟内臓SEGA GOLFCLUB」は0。
まあ三兄弟は1本しか入れてないので0か10割のどっちかしかないのですが(笑)
結局、追加がきたのでリッジをはじめ、宮里以外は割と余裕があります。
周辺機器はコントローラは2割。まあこんなものかと。
HDMIケーブルとメモリーカードアダプターは9割、といった感じで。
やはり本体のみ購入という方が多かったですね。
中には予約の際、複数で予約し、実際は一人で3台買われるというケースもありました。
車まで20kg超の本体を運んだのですが、車の中にはPS3の山が。
まあ、こればかりは防ぎようがありませんでした。
Wiiの時は代理購入はNGという告知を入れます。少しでも歯止めになれば。
とりあえず、予約分は滞りなく売れて一安心しました。
2次出荷分以降に関しても予約制でいこうということに。
実は前々日に試遊台も入ったのですが、なかなか好評で。
人が途絶えず、賑わっていました。
普段、ゲームをやらないような層も立ち止まってプレイされていたので、
そこそこアピールはできたのではないかと。
肝心の売るものはありませんが(笑)
木曜発売の新作はやや低調。
この中ではとことん漢字脳と舞-乙HiMEがそこそこ売れました。
PS3本体に関しては値段や今までの初期不良などがあったので、
前評判は良くはありませんでしたが、満足度は意外と高かったようで。
ソフトは市場全体ではやはり売れてないようですね。
360の時と違ってゲーム目的で購入した数の絶対数が違いすぎるため、出足にも響いたのかと。
PS3Wiiも方向性は異なりますが、ゲームの進化系としてどちらも動向が気になるところです。