<最近の購入物>

PLAYSTATION3(60GB)(SCE)(PS3)

……試遊台を弄っていたのでそれほど感動はなかったのですが、
大きくて、指紋がつきまくりそうなこと以外は非常に満足。
360と同じようにデモをDLしたり、フレンド登録したり、
北米アカウントを取れば、発売前のデモもプレイできるし。
まいにちいっしょ』もそれなりに楽しいです。
PS2のようにゲームのキャッシュをHDDにインストールできるのでロード関連の不満はありません。
コントローラも振動はないものの、6軸のモーションセンサーが非常に新鮮。
残念ながらHDMI環境がないので、スペックをフル活用はできていませんが、
気に入ったソフトがあれば、値段の分の満足は得られるんじゃないでしょうか。
私はリッジレーサー7とレジスタンスを購入したんですが、
よく考えてみれば360の時も同じ組み合わせだったなーと。


・RESISTANCE(レジスタンス)〜人類没落の日〜(SCE)(PS3)

……『ラチェット&クランク』で定評のあるInsomniac Games製作のFPS
まだ序盤しかやっていませんが、最初の印象は綺麗なFPSといった印象。
後半化けるらしいし、オンラインが非常に楽しいらしいので後々やってみます。


リッジレーサー7(バンダイナムコゲームス)(PS3)

リッジレーサー7 - PS3

リッジレーサー7 - PS3

……新ハードが出ると必ずロンチとして発売されるリッジレーサー最新作。
今回はゲーム性としては6から劇的な進化はしていません。
大きく変わった点はマシンカスタマイズできるようになった点と、
モーションセンサーに対応した操作、
6で欠点だったロードの長さもHDDにインストールすることで改善されています。
オンラインプレイも無料ですし、今回はなかなか満足できる仕上がりになっていると思います。


戦国無双2 Empires(コーエー)(PS3)

戦国無双2 Empires

戦国無双2 Empires

……猛将伝を出さなかったのは次世代機に向けてなんらかの仕掛けがあるのでしょうか。
Wii版はともかく。
今回は評判もそこそこよいようで。エンパイアーズなので合わない人もいそうですが。

悪魔城ドラキュラギャラリーオブラビリンス〜(コナミ)(NDS)

……蒼月の十字架はDSタイトルの中ではおそらく一番やりこんだと思います。
今回は2人のプレイヤー操作とWi-Fi対応など新しい要素も盛り込まれています。
高難度の探索型アクションは今作でも健在でした。
DSで骨太なアクションがやりたい方は是非。
ストーリーも前作までとは関係ないので過去シリーズよりもとっつきやすいかもしれません。