仕事雑記Vol.63

はい、こんばんは。
今週というか、もう先週のことになるんですが、
12月2日、待望の任天堂の次世代ハードWiiが発売されました。
ちょうど私が勤めている店の二周年記念の日でもあったので、
早めに出社して帰ったのは日が変わった後でした。
そんなわけで、Wiiの他にハードが大量に入荷したんですが、
さすがに一緒に売るのは混雑極まりないだろうということで、予約を取って次の日に温存することに。
Wiiに関しましては、予約専売ということで思ったほどの混雑もなく。
本体を購入された方の8割がなんらかのソフトを購入されていかれたのが印象的でした。
残り2割は転売の方だったので、それを考えるとすごいなあと。
ソフトの比率的には
ゼルダはじめてのWiiWii Sportsおどるメイドインワリオパンヤ>縁日>レッドスティール
ガンダムカドゥケウス>その他
って感じですかね。
周辺機器もSDメモカ、5000ポイント付きクラコン、リモコン、クラコンがほぼ完売。
Wii Sportsはもっと売れるかと思ってたのですが。
ソフトや周辺機器だけ買われた方も多かったです。
とりあえず、特に問題もなく売り切れたので一安心。
木曜発売の新作はどれも非常に好調でした。
テイルズオブデスティニー初回分完売、サモンナイト4初回分完売、ファイナルファンタジー6アドバンス初回分完売、
仮面ライダーカブト完売。といった感じで。
どれも決して少ない数ではなかったのですが。
メイン3タイトルは追加がかかってたのですぐに補充できたのでカブトは再入荷するまで時間がかかりました。
他ではディスガイアポータブルやスパロボXOがそこそこ売れたぐらいですね。
他タイトルはちょっとイマイチでした。
11月末の発売だったので、12月前半へいい感じに繋げられたかなと思います。
テイルズはテンペストのたまった鬱憤を晴らすかのごとく売れました。
レディアントマイソロジーにも期待したいところです。
サモン4はSRPGとしては久々のヒット。先週の転生やジャンヌも売れましたがその比ではないですね。
.hack2作の2倍は売れています。FF6AはFF5Aを超えそうな勢いでした。
先週は初動向きのタイトルが多かったのですが、
今週は更に『龍が如く2』と『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS』、
そして、360の『ブルードラゴン』と大型タイトルリリースが続きます。
個人的にはブルードラゴンが売れてほしいところですが、はてさて。