Wii、SDガンダム スカッドハンマーズ、プレイ・インプレッション

一年戦争をハンマー一本で全てを粉砕していこうというコンセプトのアクションゲームです。
ストーリーのバックボーンは一年戦争なんですが、ノリはハロ麻雀とかそんな感じで。
どのキャラもいい感じに壊れています。アムロの父親テム・レイが事実上の主役ですかね。
ボイスなどが一切無いのは残念です。
バラバラになったホワイトベースのパーツを集めながらミッションを進めていくことになるのですが、
ガンダムにはハンマーとシールドしか装備されていません。
Wiiリモコンとヌンチャクでハンマーを駆使しながら戦うことになります。
ハンマーの操作なので大雑把な操作かなと思ったら、縦振り、横振り、ダッシュ振り、必殺技、
ジャンプ振り、さらに振った強さに応じてハンマーの威力も変動するなど意外と細分化されています。
この操作が非常に楽しいです。まさにWii向きといった感じで。
敵が飛道具をバンバン撃ってくるなか、ハンマーで粉砕するのがうまい具合に作用されているのではないかと。
ミッション型のマップ進行ですが、基本はランダム生成ダンジョンを進行していき、
道中の敵を倒しながらレベルを上げ、強化パーツやハンマーなどのアイテムを獲得していくので、
実際はアクションダンジョンRPGといった感じが強いです。
ミッション失敗になると装備していたアイテムもなくなっちゃいますし。
ミッションで手に入れたパーツなどはミッション間の親父の工房で強化などが可能です。
ミッション失敗でなくなるアイテムも解析に成功すれば、なくならなくなります。
この解析というのも諸刃の剣で、失敗すればアイテムがジャンクになります。
成功確率は5〜20%未満なので、迂闊に使用できないのがなんとも。
ゲーム自体の難易度はやや難しめです。
全編通して、笑いの部分とストイックな部分の割合が絶妙で
ボリュームも決して少なくはないので、非常に満足できる内容になっております。
難を挙げるならば、BGMが旧作の使いまわしが多かったり、ボイスがないなど、
低予算っぽさが露呈してしまっていることでしょうか。
PS3のターゲットインサイトから少し分けてもらえなかったのでしょうかね。
後は使用ユニットとハンマーにもっとバリエーションがあればよかったのですが。
出来はいいのにあまり売れてないのも残念ですね。
とりあえず、ゼルダそっちのけでプレイしています。

SDガンダム スカッドハンマーズ - Wii

SDガンダム スカッドハンマーズ - Wii