仕事雑記Vol.70

どうも、お久しぶりです、こんばんは。
なんだかんだで2週間ぶりになってしまいました。
今シフトは休みが比較的多くなったので、バリバリいきます!
と、前もって意気込んでおきます(笑)今日は気合いれて小話も長めにー。


さてさて、先週は書けなかったので先週分も合わせて新作の雑感を。
まず先週組のPS3バーチャファイター5』ですが、
正直、思っていたほどではありませんでした。
ターゲットインサイトやリッジ6、レジスタンス、AC4の累計までは行きつきませんでした。
格ゲーなので、他よりも初動型なので在庫も結構あり、やや心配です。
続いて、DSの『ルミナスアーク』。
これも不発でした。当初は第二の世界樹の迷宮と期待されていて、
多めに追加もいれたのですが、蓋を開けたら内容同様、目立った売れ行きは得られず。
場所によってはそこそこ売れてメーカーも切らしたみたいですが。
把握している限りではどこの店舗も欠品とまではいかなかったみたいです。
それ以外もいまいちで、不作の週でした。
そして今週はというと、
レイトン教授と不思議な町』、『テイルズオブデスティニー2』を筆頭にまずまずのヒット。
レイトンはオリジナルタイトルにも関わらず、健闘。
ただ、在庫も多く確保しているので消化率的にはそこそこ。
TOD2は予想外のヒットで驚きました。PS2版はかなり安くなっていますし不安でしたが、
移植や追加要素も納得の出来のようで評判も上々。
マイソロに続き、アルファシステムはまた株を上げたようですね。
続いて、『ソウルクレイドル 世界を喰らう者』。
限定版は早いうちに予約で埋まってしまい、通常版もそこそこ売れました。
最近調子の良いSRPGなので、このまま順調に売れてくれれば問題はなさそうです。
不具合があるようで事前に把握しておくことは必須のようです。
店頭では公式HPの告知をコピーして買われる方にお配りしています。
次に『DEATH NOTE-キラゲーム-』と『BLEACH DS 2nd 黒衣ひらめく鎮魂歌』。
デスノートは映画版の前編のレンタルも好評でもっと売れると思ったんですが、
普通のジャンプゲーム程度の売れ具合。
ブリーチは前作越え、HTS3に一歩及ばずといった程度でまずまずといった具合。
続いて一歩下がって『Kanon』、『緋色の欠片〜あの空の下で〜』、
ゼロの使い魔 小悪魔と春風の協奏曲』といった感じで。
個人的に期待していた『ルミネス2』とクリムゾンティアーズのコピペらしい
APPLESEED EX』はさっぱりでした。
ドリフの没落ぶりは見ていて悲しくなります。


来週は久々のリリースラッシュとなります。
予約がうなぎ昇りで日に平均5件は入ってくる『モンスターハンターポータブル2nd』を筆頭に
ひぐらしのなく頃に祭』、『ファイアーエムブレム 暁の女神』、『ライオットアクト』、
などなど、弾は出揃いました。22日は地獄になりそうです。
また、しばらく前から注目を浴びている『デストロイ オール ヒューマンズ!』は
確実に手に入れたい方は今からでも予約されることをお勧めします。
当初はこんな方向に行くとは思いもせず。スパルタンのように知られることもなく消えるかと思ったのですが。
さすがはゾルゲ関連作といったところでしょうか(笑)
次週の『ガンダム無双』と『スーパーロボット大戦W』もプロモ効果で予約が急増しています。
ガンダム無双はすでにVF5の販売数とほぼ同数の予約が入っているのでかなり期待しております。
他では年度末に控える『無双OROCHI』と『キングダムハーツ2ファイナルミックス+』の予約も増えてきました。
KH2は限定パッケージを多く確保できたのでがんばって売らなければいけません。
Amazonではすでに売り切れているようですが、うちの会社はがんばってくれたのかな。
同時に4月末までのタイトルの発注も終わりました。
FF12RWペルソナ3フェスなどなど。
FF12RWはFF3やDQMJの後でかつ次のタイトルに繋がるのでどこも多く入れてそうですね。
タイトル買いが多そうではありますが、普通のRPGではない+FF12の続編ということで
そこまで爆発的なヒットはしなさそうな気もします。
ペルソナ3はアペンドの方が提案が高く、単独起動版はかなり少なめでした。
単独起動版の方が売れるだろうって話をして、多めに入れてもらいましたが、
ひょっとしたら単独版はあまり出回らない可能性もありそうです。
と、まあそんな感じで。長文に付き合っていただき、ありがとうございました。