仕事雑記Vol.74

どうも、こんばんは。
とうとう4月、新年度になりましたね。
春休み中の学生さんや初めて来店されるお客さんの数もだんだん多くなってきました。
夜も花見後に来られる方が多くなったようです。
おかげ様で実績は3月度も前年比よりプラスになりました。
去年はFF12というモンスタータイトルがあり、3月前半はタイトル不足に悩まされましたが、
無双OROCHIなど後半のリリースタイトルとDS定番系や
MHP2などのロングセラータイトルのおかげでなんとか持ち越せたかなといった印象です。
任天堂ハードの出荷が控えめだったので、もっと出してくれればもっといけたはずなのですが…。


先週発売分のタイトルに関しては、『キングダムハーツ2 ファイナルミックス+』が他より頭一つ上、
……ではあるのですが、正直、期待外れでした。
予約も比較的好調でいけるかなと思ったのですが、予約分以外がさっぱりで。
CMなども確かに見かけはしませんでしたが、一見買いも少なく、
何でここまで売れないのかなーと思わざるをえませんでした。
英語音声なことと、価格の高さが大きいのでしょうか。
内容的には満足行く仕上がりだとは思うのですが。
続いて、『英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬け』。
これもさっぱり。ある程度予測はできていたのですが、もうちょっといけると踏んでました。
前作で挫折した人には辛い内容だとは思いますが。もっといってほしかったかな、と。
この2タイトルに関してはライト層が動いてくれなかったのが痛かったです。
逆に好調だったのは『デジモンストーリー サンバースト(ムーンライト)』。
前作もよく売れましたが、勢いは落ちてませんでした。
元が多くなかったのですが360版『CALL OF DUTY3』、
北斗の拳〜審判の双蒼伝 拳豪列伝〜』も好調で完売。
『D-Grayman』、『家庭教師ヒットマンREBORN!』のジャンプゲーム2本もよく売れました。
『ビタミンX』も予約中心に売れました。
がっがりさんだったのは『たまごっちのアッパレ!にじべんちゃー』。
週末も売れませんでした。元々少なかったのでそのうち売れてくれそうですが。
プロ野球スピリッツ4』は初動はPS2PS3ともに控えめでした。
後からじわじわ売れてはきそうですが。
後は先週から引き続き、『無双OROCHI』が好評で。
MHP2やレイトン、ヨッシーアイランドDSもまだまだ売れております。
といった感じで。
4月は私のいる店的には毎週タイトルが充実しているので、3月よりは安心できそうです。
今週は『NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットアクセル』、『プロ野球熱スタ2007』、
実況パワフルプロ野球ポータブル2』、『機動戦士ガンダムSEED 連合VSZ.A.F.T. PORTABLE』
がメインでしょうか。
新年度になりましたし、気分も一新してがんばっていこうと思います。