<最近の購入物>

ファイナルファンタジーXII レヴァナント・ウイング(シンクアンドフィール/スクウェア・エニックス)(NDS)

……モンスターサマナーのシンクアンドフィールが製作ということで、
外注な段階で微妙感がありましたが、思ったよりはしっかり作っているなというのが第一印象。
現状では3すくみなどがあまり効果を発揮していない上に全軍突撃が便利だったり、
ガンビットの必要性がなかったりと戦闘バランスは問題がある気はしますが、
その分、サクサク進められるのはいいかな、と。RTS入門編のような感じ。
ストーリーは現状ではノーコメントで。
キャライラストはアレですが、ドット絵は良い感じです。


テストドライブ アンリミテッド(マイクロソフト)(Xbox 360)

テスト ドライブ アンリミテッド - Xbox360

テスト ドライブ アンリミテッド - Xbox360

……内容はと言うと、オアフ島を舞台に車や家を買って好き勝手走り回るゲームです。
レースゲームではありません。ドライビングシミュレーターですね。箱庭ゲー。
オアフ島の再現率に驚きつつ、Liveに繋いでると常にマッチング状態になっていて、
他のプレイヤーも普通に走っていることに驚きました。
その場でレースを作って一緒に走ることも可能です。
通常時はコースが存在しないので、どこでも走り放題なんですが、
CPUの車に接触すると警察に追いかけられ、つかまると罰金を払わされます。
島のあちこちに点在するミッションを引き受けることで、
お金を稼ぎ、車を揃えることが達成率の上昇へと繋がるわけですが、
ただ、景色を見ながら走るだけで十分、楽しいです。
カスタムサントラ対応なんで、環境ゲームとしても最適です。
不満点を挙げるとすると、天候の概念がない事とミッションの難度がやや高いことでしょうか。
後はなぜか、衣服がクーポンでしか買えず、生身で外には出れないので、
あまり有用性が見出せないことでしょうか。
G達成すべき目標も特にないので、飽きる人もいそうですが、
気が向いた時に起動させて、広大なオアフ島を走り回るだけでも十分、
本作の価値はあるのではないでしょうか。
オンライン環境がある方は持っていても損は無いかと。