仕事雑記Vol.78

どうもこんばんは。
GWも終わり、大分、落ち着きを取り戻してきた感があります。
GW商戦はまずまず、といったところでしょうか。
後半ちょっと寂しかった気がします。
私自身はなんとなく、調子が狂い気味です。
凡ミスもしちゃったりで、プチスランプ?


さておき、先週は新作が片手で数えられる数しか発売されなかったので、
視線も1本に集約されました。
ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』ですね。
10年来となる、FFTの移植作。
ちょっと前にアルティメットヒッツも出ましたが、やはり待っていた人も多かったのでしょう。
よく売れました。ただ、FF12RWの時もそうだったのですが、初日に爆発というよりも
初日そこそこ、2日目以降も高水準にペースが乱れずに売れたのが印象的でした。
しばらくは安定して売れそうな気もします。
次回出荷までに切らす店舗もありそうですね。
ただ、初プレイで合わなかったり、移植の出来に不満があったりで
早い段階で買取がきそうな感もあります。
GW明けで新作も少なく寂しい週でしたが、母の日商戦が地味に熱かったです。
主にDS関係などを中心に。定番系が予想以上に売れました。
4月の新作やMHP2など、ランキングに入っているタイトルも高回転。
どれもGWの期間中以上に売れて、欠品が多く出てしまいました。
ラッピングの依頼も多く、去年に比べるとゲーム人口が増えたんだなーとよくよく思いました。
さてさて、今週は『シャイニング・ウィンド』、『オーディンスフィア』、
燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』の3本がメイン。
シャイニングは最近になって、予約が増えてきました。イクサも同じような感じだったので、
似たような売れ方をしてくれるといいのですが。
オーディンスフィアグリムグリモアが地味に売れ、予約も多く入ってます。
当店ではシャイングより多く入荷しますが、
他所は多分シャイングより少ないのではないかと思われます。
5月はRPGが少ないので、ペルソナ3フェスあたりが終わった方は
この2本あたりに食指が動きそうな気がします。
応援団2は前作以上にメディア露出が増え、
タッチジェネレーションの仲間入りも果たしたので、普通に売れそうですね。
とはいえ、店舗によっては扱いがあまり大きくなさそうな感があるので
欲しい方は予約をされた方がよいかと。
この3作にこけられると5月は結構厳しいので、ぜひとも売れてほしいものです。